大好きな中国ドラマ 

あらすじと気ままな思いを綴ってます

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

白華の姫 33話『交わらぬ想い』

【あらすじ】 〜将軍府〜 目が覚めた容楽は、傅筹にたずねた。 苻 皇后の子供であることを知った容楽は、復讐を諦めるようお願いする。 傅筹は、天涯孤独だと言って、辛い過去を語り始めたー 母もおらず虐げられていた幼少期。 楽しそうに父と遊んでいる無憂…

白華の姫 32話『暗殺者の正体』

【あらすじ】 〜軍営〜 陛下は血を吐いて目を閉じてしまう。 刺客を追った1人の兵士が、犯人は黎王だというが、范陽王は信じられない。 范陽王は、傅筹が犯人だと主張。 傅筹は、陛下から奪った虎符を出して、全ての兵士を従わせた。 魏将軍、李将軍、范陽王…

白華の姫 31話『大逆』

【あらすじ】 陳王のもとに、蕭可が多数の兵を引き連れ外出した との情報が入る。 町の中で、陳王が見ているのに気づいた蕭可は、わざと行き先を大声で教える。 ~竹林~ 陳王は蕭可を兵から引き離した。 漫夭が将軍府で軟禁されていることを聞く。 ~将軍府…

白華の姫 30話『討伐前夜』

【あらすじ】 ~大殿~ 陛下自ら、出征することを宣言。 尉国討伐に強く反対する黎王ではなく、傅筹が陛下に同行することに決まる。 皇太子が都に残り、陳王がその補佐をすることになった。 ~天仇門~ 林申は、傅筹だけを同行して北臨帝が出征することを聞…

白華の姫 29話『壊れた友情』

【あらすじ】 容楽を必死に探す傅筹を、止めようとする痕香。 家族を失い天仇門に拾われてから、共に過酷な訓練を受けてきた痕香は、傅筹の傷つく姿を見たくない。 傅筹は、他人に優しく寛容な容楽を、何としてでも守りたい。 容楽はいつも光を与えてくれる…

白華の姫 28話『決別』

【あらすじ】 ~将軍府~ 雅璃と琴を演奏している容楽。 鈴の音とともに、 父に琴をおしえてもらった記憶が鮮明に浮かび上がる。 陛下は容楽の琴の音に感動する。 皇后だけを先に帰らせた。 自分と同じ過ちを起こさせたくないと考えている陛下は、容楽と傅筹…

白華の姫 27話『形見の七絶草』

【あらすじ】 ~将軍府~ 漫夭に会いに来た陳王は、蕭可の病を知る。 その治療には貴重な七絶草が必要だと。 その草のありかは、黎王が知っているはず。 容楽は陳王に、扇子を返してほしいとお願いする。 この扇を渡すぐらいだから、漫夭が頼めばすぐに七絶…

白華の姫 26話『神医の弟子』

【あらすじ】 昭蕓公主の出立ー 無憂は道中の安全を祈った。 昭蕓は無郁からもらった指輪を握りしめて、そっと涙する。 宸国へと向かった。 ~大理寺~ 無郁は、昭蕓のことを思い出しながら、彼女の幸せを強く願った。 無憂が迎えに来て、牢を出た。 ~将軍…

白華の姫 25話『愛ゆえの嘘』

【あらすじ】 ~御書房~ 昭蕓は公主に封じられ、2日後に宸国に嫁ぐことに。 陳王を助けるため、今回の自分たちの過ちの許しを請う。 陳王の罰は免れることはできない。 だが、北臨の国境を越えたら陳王を牢から出し、罪を許すと約束。 ~大理寺~ 宸国に嫁…

白華の姫 24話『駆け落ち』

【あらすじ】 ~御花園の宴~ 女子たちは、それぞれ見つけたお宝を持って集まった。 王妃になれるお宝を、わざと昭蕓が見つけるよう画策していた鎮北王。 昭蕓に求婚した。 驚く二人 納得いかず鎮北王に食って掛かろうとする陳王を、無憂が制止した。 ~御書…

白華の姫 23話『御花園の罠』

【あらすじ】 ~将軍府~ 皇太子と香夫人(痕香)が訪問してきた。 容楽に嫉妬している痕香は、お酒をあおる。 酔った痕香は、挨拶をするために、容楽の部屋へと向かった。 ー容楽の部屋ー 鎮北王からもらったお酒を飲み、酔ってしまった容楽。 木彫りの人形…

白華の姫 22話『和親同盟の真意』

【あらすじ】 ~将軍府~ 私たちの婚姻は偽りなのよ。 傅筹と言い争いの後、容楽は気を失ってしまった。 三日三晩、傅筹は寝ずに看病する。 秦 家の鮮明な夢を見て、突然容楽は目覚めた。 ~黎王府~ 無憂は、昭蕓と陳王の仲のいい姿を見る。 昭蕓が、兄上と…

白華の姫 21話『再会と裏切り』

【あらすじ】 〜大殿〜 陛下は傅筹に、宸国との同盟に関しては抜かりなく行うよう、忠告した。 〜清涼湖〜 男と容楽は釣り対決をしている。 昭蕓郡主から、無憂が帰京することを聞き動揺する。 突如、湖から刺客が現れたー 4人は逃げた。 林の中で、男と容楽…

白華の姫 20話『もう一つの同盟』

【あらすじ】 ー陛下は無憂を黎王に封じて、尉国討伐の策を練らせることに決めた 〜東宮〜 黎王襲撃は得策ではないと忠告するも、聞く耳を持たない皇太子。 自分を助けようとしない傅筹に苛立った痕香。わざと黎王を襲撃するよう煽った。 ~将軍府~ 酔った…

白華の姫 19話『疑惑』

【あらすじ】 ~青州~ 黎王と陳王は南境の逆賊を根絶やしにしようと奔走している。 黎王は民を扇動して暴動をあおっている男を捕えた。 青州の反乱を平定 ~将軍府~ 傅筹も南境の平定に一役買ったと認められた。 陛下より青州の特産品が下賜される。その中…

白華の姫 18話『寵姫の誕生祝い』

【あらすじ】 ~攏月楼~ 沈魚に薬の煎じかすを渡す。 兄だけでなく西啓の人達に不信感を持っている容楽。本当に自分は公主なのか? ~将軍府~ ー将軍の部屋ー 容楽の元気そうにしている様子を聞き、安心する傅筹。 項影の危惧を 遮った。 ー容楽の部屋ー …

白華の姫 17話『都落ち』

【あらすじ】 ~酒楼~ 雅璃は必死に思いを告げるが、傅筹は丁寧に断る。 香り袋を一つだけ手に取って、傅筹は部屋を出て行った。 ~御書房~ 黎王と陳王が、別れの挨拶をする。 無憂に期待している陛下は、南境の問題を片づけて早く都に戻ってくるよう励ま…

白華の姫 16話『すれ違う心』

【あらすじ】 〜思雲陵〜 今までのことはお互い水に流そう。 無憂は、これから将来のことを考えようと提案する。 必死に、自分の真心は偽りではないことを訴える。 漫夭は、傅筹と婚儀をあげたのだから 今更一緒になることはできない。私たちは最初から結ば…

白華の姫 15話『若店主の正体』

【あらすじ】 ~城外の林~ 軟禁されていた4人と漫夭は、林の中に逃げ込んだ。 攏月と漫夭は放浪の旅へ。 あとの3人もそれぞれの道へ進んでいく事に決める。お互いの前途を祝して別れた。 漫夭を捜索していた無憂と陳王達は、突如現れた刺客に襲われ行く手を…

白華の姫 14話『人質奪還』

【あらすじ】 ~将軍府~ 公主の浴室を捜索。 黎王達が来る前に偽の公主と入れ替わる。仮面をつけた漫夭が、公主の姿になり皆の前に現れた。 誰も居なくなってから、浴槽に潜っていた偽の公主が、姿を現した。 宴が始まるー 漫夭に似ている一人の踊り子に注…

白華の姫 13話『駆け引きの代償』

【あらすじ】 ~攏月楼~ 公主府を飛び出した漫夭は、攏月に助けられた。 記憶を失った後、最も信じていた兄の裏切りに失望。攏月の話では、5年も前から将軍に手紙を送っていたようだ。 兄と将軍、西啓がかかわっていることが明確になった。 北臨での自分の…

白華の姫 12話『替え玉公主の婿選び』

【あらすじ】 ~尚書府の密室〜 薄暗い部屋に忍び込んだ漫夭と攏月。 壁に掛けられた一枚の絵を見て、漫夭の脳裏にいくつかの場面が浮かぶ。 文王は上にありて 天にあきらかなり 周は古き邦(くに)なれど 命は新たなり 鈴の音が耳に響く 重なってある書籍の…

白華の姫 11話『花灯祭への誘い』

【あらすじ】 ー西啓の容斉をもてなすため、陛下主催の狩りが行われるー ~狩場~ 北臨に来た目的の一つは、妹の容楽公主と 北臨の皇子との婚姻をまとめること。容斉は大切な妹の相手をじっくり検討すると宣言。 容斉の視線は、皇太子の向こうにいる傅 将軍…

白華の姫 10話『危機一髪』

【あらすじ】 ~黎王府~ 「余 家に忍び込んだ刺客は体つきから女子」「私には使命が・・との漫夭の言葉」「余 家に残された西啓の鍵縄」「漫夭の肩と、李志遠を襲った刺客の肩」 それらの一連の出来事から、漫夭は 本当にただの店主なのか?疑惑が深まって…