大好きな中国ドラマ 

あらすじと気ままな思いを綴ってます

白華の姫 17話『都落ち』

【あらすじ】

~酒楼~

雅璃は必死に思いを告げるが、傅筹は丁寧に断る。

f:id:hanbaiin875:20210107134635j:plain

 

香り袋を一つだけ手に取って、傅筹は部屋を出て行った。 

 f:id:hanbaiin875:20210107134356j:plain

 

 

~御書房~

黎王と陳王が、別れの挨拶をする。

f:id:hanbaiin875:20210107135535j:plain

無憂に期待している陛下は、南境の問題を片づけて早く都に戻ってくるよう励ます。

陛下は、無憂の母を裏切ったことを詫び、北臨は信頼できる者に任せたいと話す。

f:id:hanbaiin875:20210107135805j:plain 

 

 

結婚後の挨拶に訪れた傅筹と容楽。御書房から出てきた無憂と陳王に鉢合わせする。

f:id:hanbaiin875:20210107214053j:plain

f:id:hanbaiin875:20210107141627j:plain

容楽達は、陛下に謁見することはできなかった。

 

皇宮や街中で、容楽を非難する声があがるも、動じない。

f:id:hanbaiin875:20210107142455j:plain

 

無情にも馬車は攏月楼の前を通った。

f:id:hanbaiin875:20210107150253j:plain 

f:id:hanbaiin875:20210107150302j:plain

 

 

~将軍府~

容楽は傅筹に質問した。

 f:id:hanbaiin875:20210107144938j:plain

 

君と陛下は、常に無憂の味方だと。

f:id:hanbaiin875:20210107145046j:plain

 

他人が、どうなろうと私たち夫婦には関係ないこと。

f:id:hanbaiin875:20210107145438j:plain

心から君を想っていることが分かるはずだ。

 

 

後宮

都を去りたくない雅璃は、皇后に、側において欲しいと願う。

f:id:hanbaiin875:20210107150548j:plain

雅璃と黎王の婚姻を望んでいる皇后は、雅璃の願いを断った。

f:id:hanbaiin875:20210107150900j:plain 

 

 

~黎王府~

 

ー無憂は、漫夭閣に鍵をかけたー

f:id:hanbaiin875:20210107151454j:plain

 

 

陳王は昭蕓郡主に自分の気持ちをうち明けた。

f:id:hanbaiin875:20210107151937j:plain

手作りの人形を渡して、郡主は気持ちに答える。

 f:id:hanbaiin875:20210107152243j:plain

 

 

~攏月楼~

f:id:hanbaiin875:20210107153642j:plain

傅筹の計らいで、攏月楼を再開することになった。沈魚と再会する。

f:id:hanbaiin875:20210107153427j:plain

 

攏月の位牌の前に、蕭煞の姿が。

f:id:hanbaiin875:20210107153808j:plain

公主を守ることが自分の使命だと言う。

 

 

~将軍府~

部屋の前で容楽を守っている蕭煞に、泠月は怒りをぶつけた。

f:id:hanbaiin875:20210107154140j:plain

蕭煞は、西啓に連れ戻す約束は必ず果たすと言った。

 

 

ー黎王・陳王・孫 継周、そして雅璃が、青州へと向かうー

 f:id:hanbaiin875:20210107154711j:plain

 

 

~将軍府~

 ぼんやりしている容楽の耳に、琴の音が。

f:id:hanbaiin875:20210107155415j:plain

傅筹が琴を弾いている。

f:id:hanbaiin875:20210107155631j:plain 

f:id:hanbaiin875:20210107161036j:plain

 

泠月から容楽の好みを聞き 試してみるが、容楽の心は固く閉じられたまま。

傅筹は心の中で誓う。

f:id:hanbaiin875:20210107160906j:plain

 

 

 

東宮

明日誕生日の宴を開く痕香と、そのことを初めて知った皇太子妃は、言い争いになる。

f:id:hanbaiin875:20210107162654j:plain

痕香は、皇太子が入ってくるのを見て、わざと痛めつけられたフリをした。

 

 

~将軍府~

悪夢を見て目覚める。

f:id:hanbaiin875:20210107163554j:plain

 

容斉から届いた薬を飲まなかったために倒れた と言う泠月の言葉が引っかかった。兄から送ってくる薬が怪しいと感じる。

f:id:hanbaiin875:20210107164043j:plain

 

薬を飲まなければ、記憶が少し戻った。

f:id:hanbaiin875:20210107164335j:plain

 

このことを、蕭煞には秘密にするように言った。

 

 

皇太子から宴の招待状が届く。

f:id:hanbaiin875:20210107164726j:plain

容楽は、身代わり公主となった痕香の名を聞き興味を持つ。

断ろうとした傅筹に、容楽は宴に参加すると意思を示した。

 f:id:hanbaiin875:20210107165455j:plain

 

 

~攏月楼~

沈魚に、自分が飲んでいた薬の煎じかすを渡し、調査を依頼。

f:id:hanbaiin875:20210107165858j:plain

 

 

 

【感想】

★はじめまして こんにちは

はなこ です★

 

 

 

またまた今回も傅筹の感想です・・・

 

皇宮から将軍府に戻った時、

f:id:hanbaiin875:20210108131102j:plain 

容楽の言葉に反応した傅筹

↓↓控えめに嬉しそうなお顔〜

f:id:hanbaiin875:20210108131130j:plain

 

でも、容楽に疑いを持たれ、最後にに思いを告げる↓↓

 f:id:hanbaiin875:20210108180634j:plain

 

「御免だわ」

f:id:hanbaiin875:20210108131813j:plain

 

傅筹撃沈 バッサリ切られる。

 

 

容楽を喜ばせようと琴を弾く。

f:id:hanbaiin875:20210108184201j:plain 

 

自分の琴の音に興味を持ってくれて、嬉しそうなお顔↓↓

f:id:hanbaiin875:20210108184209j:plain 

喜び勇んで近づき、ちょっとカッコいい言葉を言ってみた↓↓

f:id:hanbaiin875:20210108184218j:plain 


が、  無言・・・

f:id:hanbaiin875:20210108184230j:plain f:id:hanbaiin875:20210108184240j:plain

 

傅筹撃沈 完全スルー

 

 

★容楽ちゃん、ブレませんね〜私はとっても好きです。

キツいと言われがちですが、容斉に命じられていたとはいえ、今までしてきたことを考えれば、致し方ないかと。

 

まだ、自分の利益のために容楽を守っている感が強い気がするので、本当に守りたい!!と言う気持ちに変わることに期待です!!★

 

 

容楽の記憶が少し戻ってきたのでしょうか?今までも、時々フラッシュバックされる場面がいくつかありましたが、今回は「母上」と言葉が出ました。

f:id:hanbaiin875:20210108211345j:plainf:id:hanbaiin875:20210108211401j:plainf:id:hanbaiin875:20210108211421j:plainf:id:hanbaiin875:20210108211438j:plainf:id:hanbaiin875:20210108211456j:plainf:id:hanbaiin875:20210108211512j:plain

 

 木彫りの人形、墨絵、並んだ鈴、女の子2人、そして  自害?した女性

こういう場面は、9話:余世海(元 秦 丞相)の屋敷でも何度か浮かんできましたよね。

 

容楽は、容斉の薬を飲み忘れていたら記憶が少し戻った、と言ってます。

 

自害した女性に「母上」と声をかけたとしたら、手前の女の子は娘。


誰なんでしょう??


ここって、秦 丞相の家でも思い出された場所ですよね。容楽?なのか、はたまた別の人?なのか・・

容楽が何者なのか・・徐々に明らかになっていくのでしょう。あれこれ想像しながらみていくのも、楽しいですね。

 

 

最後に、

陳王はついに昭蕓郡主に思いを告げましたね~

本当にこの二人は、ほのぼのしてて可愛いですね(笑)

重ーい雰囲気を明るくしてくれます。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

以降も頑張って更新していきます。

 

 

 

はなこ

画像:BS12より引用