大好きな中国ドラマ 

あらすじと気ままな思いを綴ってます

白華の姫 18話『寵姫の誕生祝い』

【あらすじ】

~攏月楼~ 

沈魚に薬の煎じかすを渡す。 

f:id:hanbaiin875:20210107170532j:plain

 

兄だけでなく西啓の人達に不信感を持っている容楽。本当に自分は公主なのか?

f:id:hanbaiin875:20210107171207j:plain

 

 

~将軍府~

 

ー将軍の部屋ー

容楽の元気そうにしている様子を聞き、安心する傅筹。

 

項影の危惧を

f:id:hanbaiin875:20210107171521j:plain

 

遮った。

 

 

ー容楽の部屋ー

傅筹から上等な着物と、干し棗(なつめ)が届く。

f:id:hanbaiin875:20210107171810j:plain

 

楽しかった無憂との出来事。心の奥底にしまった。

f:id:hanbaiin875:20210107172323j:plain 

f:id:hanbaiin875:20210107172722j:plain

 

 

 

東宮

宴にやって来た傅筹と容楽。自分の替え玉となった香夫人に挨拶。

f:id:hanbaiin875:20210107173520j:plain

 

痕香を凝視する。

f:id:hanbaiin875:20210107173658j:plain 

f:id:hanbaiin875:20210107173707j:plain

 

宴のトラブルで、昭蕓郡主を助けた容楽は、逆に無憂とのことで侮辱を受ける。その言葉を聞いた傅筹は反撃した。

f:id:hanbaiin875:20210107175111j:plain

 

宴から帰ろうとする傅筹に、痕香はこっそりと手紙を渡す。

f:id:hanbaiin875:20210107174843j:plain

 

 

 

ー沈魚が薬を調べたところ、頭痛に効く普通の薬だったー

 

 

~東郊客桟(とうこうきゃくさん)~

皇太子と官吏の癒着を示す証拠で、傅筹を呼びつけた痕香。

勝手に東宮から出るなと命令される。

f:id:hanbaiin875:20210107180250j:plain

 

唯一信頼できるのはお前だけだ と言われ、痕香の不安な気持ちが少し和ぐ。

f:id:hanbaiin875:20210107180753j:plain

 だが、公主に情が移っては大局に差しさわりがある・・痕香も危惧した。

 

 

 

~将軍府~

 

ー容楽の部屋ー

昭蕓郡主が、宴でのお礼を伝えに来た。

f:id:hanbaiin875:20210107224644j:plain

誤解が解け、二人は以前の仲の良い姉妹に戻った。三人は楽しそうに戯れる。

 f:id:hanbaiin875:20210107225216j:plain

 

笑い声を聞き、楽しそうな様子を見た傅筹。

 f:id:hanbaiin875:20210107224824j:plain

f:id:hanbaiin875:20210107230424j:plain

 

 

ー傅筹の部屋ー

西啓の容斉から手紙が届く。

f:id:hanbaiin875:20210107225752j:plain

傅筹は項影に、黎王 調査のため、青州に行くよう命じた。

 

青州

陳王に仕事を任せ、囲碁に興じている無憂。

 f:id:hanbaiin875:20210107230733j:plain

 

南境の近年の反乱について調べてほしいと、陛下からの密旨が届く。

f:id:hanbaiin875:20210107230205j:plain

南境の氏族(鄭氏・陳氏・孫氏)の拡大した勢力と、州府の兵力不足。どこから取り掛かろうかと思案。

 

やっと無憂は動き始めた。

 

 

青州の人気のない場所~ 

項影は、長年 持ちつ持たれつの仲の鄭英(ていえい)と会う。

f:id:hanbaiin875:20210109081733j:plain 

f:id:hanbaiin875:20210109081742j:plain

 民を扇動して戦を興そうと画策。

 

 

~東郊客桟~

容斉帝の配下より、『山河志』について聞かれる。

黎王も公主も、手に入れた様子はない と返答。

f:id:hanbaiin875:20210107230653j:plain 

 

さらに、将軍の支援と引き換えに、公主の厚遇を念押しされる。

f:id:hanbaiin875:20210109082424j:plain

f:id:hanbaiin875:20210107231159j:plain

 

 

ー傅筹は野心をあらわにー

f:id:hanbaiin875:20210107231618j:plain 

f:id:hanbaiin875:20210107231632j:plain

 

影で話を聞いていた痕香と、何か企みをしようとしている。

f:id:hanbaiin875:20210109083110j:plain

 

 

~将軍府 容楽の部屋〜

沈魚から、痕香の調査結果が届く。

f:id:hanbaiin875:20210107232026j:plain 

兄の間者か?疑いを持つ。

 

傅筹の突然の入室で、手紙を隠す容楽。だが、傅筹は気づいていた。

f:id:hanbaiin875:20210107232530j:plain 

f:id:hanbaiin875:20210107232542j:plain

 

 

青州

鄭英と孫継周は、領地をめぐって揉め事に。

f:id:hanbaiin875:20210109085035j:plain 

f:id:hanbaiin875:20210109085044j:plain

 

黎王は 今までの通りにすれば良い と投げやりな言葉をかけ、鄭英を擁護した。

 f:id:hanbaiin875:20210107233459j:plain

 

 

~孫府~

鄭家の息子、黎王、の2つの縁談話が持ち上がる。どちらも選びたくない雅璃のもとに、黎王から腕輪が贈られてきた。

f:id:hanbaiin875:20210107233059j:plain 

 

 

【感想】

★はじめまして こんにちは

はなこ です。

 

 

本当にこの数日、ものすごい寒さですよね。皆さまの地域は大丈夫でしょうか?

16話でもお話ししましたが、私 はなこ の住んでいる所に雪はほとんど降りません。乾燥して底冷えのする場所、2021年1月9日朝7時の時点で、マイナス4度です。山の向こうに大雪を降らせ、カラッカラに乾いた風が吹き荒ぶ、そんな場所です。

低温と乾燥・・コロナの方が危険な地域です(涙)

皆さまも、寒波とコロナには十分にお気をつけ下さい★

 

 

 

前回同様、傅筹に関する感想を・・・

 

昭蕓郡主が訪問。泠月と三人、ふざけて戯れている容楽の様子を見て、満足げな傅筹のお顔〜↓↓

f:id:hanbaiin875:20210109090127j:plain 

f:id:hanbaiin875:20210109090141j:plain

 

しかと心に刻む。

f:id:hanbaiin875:20210109090159j:plain

 

 

 

容楽に、新茶 献上の許可をとる

f:id:hanbaiin875:20210109090838j:plain 

 

試しに、勝負に出てみた

f:id:hanbaiin875:20210109090850j:plain 

 

またもや、 無言の拒絶・・・

f:id:hanbaiin875:20210109090904j:plain 

f:id:hanbaiin875:20210109090913j:plain 

f:id:hanbaiin875:20210109090923j:plain

 

立ち上がって

f:id:hanbaiin875:20210109090942j:plain 

 

そして誰もいなくなった

f:id:hanbaiin875:20210109090951j:plain 

残された傅筹・・・悲し(涙)

 

 

 

15話から、傅筹の感想ばかりになっていますが、

 

痕香は傅筹の手下だったんですね~え~~驚きです!!

しかも、東郊客桟が隠れ蓑だったとは・・

この場所、容楽(漫夭)が刺客に襲われ怪我をした時連れて来られた場所でしたよね。5話より

f:id:hanbaiin875:20210109094234j:plain 

f:id:hanbaiin875:20210109094244j:plain 

f:id:hanbaiin875:20210109094300j:plain 

f:id:hanbaiin875:20210109094308j:plain

 

 

項影も痕香も、傅筹が容楽を好きになること を危惧しています。

情が移っては困る ってことは、傅筹の容楽に対する情は、表向きは偽物ってことなんですね~

でも、項影と痕香には 偽物に見えなくなってきているから、危惧しているようです。

 

傅筹、かなりの悪事を行い、したたかさと野心を持った人物のようですね。また痕香と何か企んでいます。

 f:id:hanbaiin875:20210109100013j:plain

 

 

★傅筹は、『王女未央』の拓跋余(たくばつよ)の感じでしょうか?

f:id:hanbaiin875:20210109101737j:plain 

f:id:hanbaiin875:20210109101748j:plain

 そういえば、陛下が同じ方ですね。『王女未央』の魏の太武帝:拓跋燾(たくばつとう)↓↓

f:id:hanbaiin875:20210109103412j:plain

 

『王女未央』のドラマ紹介

涼の国の王女:馮心児(ふうしんじ)は、父の仇討の為、魏の尚書の娘:未央になりすまし真相究明を図ろうとする。だが、敵の魏国の皇子:拓跋濬(たくばつしゅん)と恋に落ちてしまう・・という話。(とても大雑把ですが)

 

『王女未央』本当に面白かったですね~

そういえばこの『白華の姫』と『王女未央』の監督・脚本が同じ方なので、これから『白華の姫』も、まだまだ波乱万丈で面白い展開になっていくことでしょう★

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

以降も頑張って更新していきます。

 

 

はなこ 

画像:BS12より引用