大好きな中国ドラマ 

あらすじと気ままな思いを綴ってます

白華の姫 11話『花灯祭への誘い』

 

【あらすじ】

ー西啓の容斉をもてなすため、陛下主催の狩りが行われるー

 

~狩場~

北臨に来た目的の一つは、妹の容楽公主と 北臨の皇子との婚姻をまとめること。容斉は大切な妹の相手をじっくり検討すると宣言。

 

容斉の視線は、皇太子の向こうにいる傅 将軍に向けられる。

f:id:hanbaiin875:20210101134543j:plain

f:id:hanbaiin875:20210101134639j:plain

2人は視線を合わせた。

 

 

ー別の場所ー

「陛下 危うし」の急報を見て、一人 狩場へとやってきた漫夭。

 f:id:hanbaiin875:20210101140907j:plain

 

ーその後ー

容斉・皇太子・将軍の三人が獲物を探している。

f:id:hanbaiin875:20210101140942j:plain

そこに陳王と一緒に、黎王が現れた。

 

溺愛している妹を取引の駒に使おうとしている容斉を非難する。

 f:id:hanbaiin875:20210101150123j:plain

容斉は、誇り高い黎王にこそ妹はふさわしい、この婚姻を反故にしないよう忠告した。

 f:id:hanbaiin875:20210101150304j:plain

 

 

ー黎王が放っておいた鷹が何かを発見ー

 

 

漫夭の行く先々を追ってくる鷹。匂いを嗅ぎつけられたと感じ、草むらに逃げ込んだ。

 

 

すると、こちらに近づいてくる黎王の姿が。

 f:id:hanbaiin875:20210101150909j:plain

 

見つかってしまった と諦め、漫夭が立ち上がった瞬間ー

f:id:hanbaiin875:20210101151308j:plain 

王は後ろから向かってくる虎に剣を向け、捕らえた。

f:id:hanbaiin875:20210101151506j:plain

 

 

 

不審な行動をとった漫夭を非難する黎王。

f:id:hanbaiin875:20210101153402j:plain

漫夭は、果たさなければならない使命があると口をつぐむ。

 

だが黎王は、そなたの過去や目的が何であろうと気にしない

f:id:hanbaiin875:20210101153036j:plain

愛している と告白する。

 

その言葉を漫夭は受けとめた。 f:id:hanbaiin875:20210101154604j:plain

 

 

~乾臨宮~

北臨と西啓の両陛下は同盟を締結。姻戚を結び尉国討伐を誓った。

f:id:hanbaiin875:20210101155246j:plain

北臨の陛下は、3日間の夜間外出を許可。花灯祭が始まった。

 

 

~公主府~

自分が西啓の間者であることを、黎王が勘づいていると話す。

 

狩場での傲慢な黎王の態度に失望した容斉は、この婚姻を白紙に戻そうと提案。だが容楽は、国の為に約束を反故にはできないと反対する。

f:id:hanbaiin875:20210101155618j:plain

兄の期待に懸命に応えようとする容楽に、裏切らないと容斉が誓った。

 f:id:hanbaiin875:20210101184128j:plain

 

 ふと・・

「漫夭 愛してる」

耳元に黎王の声が聞こえてきた・・

f:id:hanbaiin875:20210101160630j:plain

 

 

 

帰国までに婚姻をまとめようと考えている容斉帝に、報いようとする北臨帝。だが、無憂に婚姻の意思がないことを気がかりに思っている。 f:id:hanbaiin875:20210101184313j:plain

 

 

~攏月楼~

漫夭のもとに、黎王から 花灯祭への お誘いの贈り物が届く。f:id:hanbaiin875:20210101184424j:plain

北臨では、花灯祭で男女が愛を誓う慣わしがあると聞く。

 

 

尚書府(もと 秦 丞相の家)~

花灯祭の夜、屋敷に忍び込んだ漫夭と攏月。見張りの者たちがお酒を飲んでいるすきに、目星をつけた仕掛けを外し、ある部屋に忍び込んだ。

 f:id:hanbaiin875:20210101205951j:plain

 

 

 

【感想】

★はじめまして こんにちは

はなこ です。

 

2021年がスタートしました。皆さまは、良いお正月を迎えられたでしょうか?

私は元旦のみお仕事が休みで、ゆっくりと起床して お雑煮を食べただけの簡単なお正月でした。この時期は、録画されてあるテレビが家族に占領されるので、なかなかドラマを見ることができず視聴が止まっています(涙)

U-NEXTで『白華の姫』が有料配信されているので、それを見ながらあらすじを書くこともあります。無料で録画してあるというのに・・★

 

 

狩場で、容斉が傅 将軍を見る場面があります。目配せするでもなく、ただ目を合わせた感じですが、すごく気になりました。

 

陛下は、容斉が皇太子を見たと誤解してしまいます。

f:id:hanbaiin875:20210101134845j:plain 

 その北臨帝の言葉を聞いて、容斉が フッ と笑った表情↓↓ すごく意味深ですね~f:id:hanbaiin875:20210101134857j:plain

 

 

黎王は、ついに漫夭に告白します。漫夭が西啓の間者だと気づいてはいたようですが、それでも黎王は気にしないと言うんですね。いやぁ~もう本当に、好きになってしまったようですね。そんな黎王に漫夭もこたえます。

 

 

★この花々を見ていると、『王女未央』を思い出しました。李未央と高陽王が花畑で寝転がっているシーン。45話

f:id:hanbaiin875:20210101215841j:plain f:id:hanbaiin875:20210101215854j:plain 

 

f:id:hanbaiin875:20210101215914j:plain f:id:hanbaiin875:20210101215928j:plain

色は違えど、大量の造花(笑)

なぜだか、ちょっと笑いが出てしまいます★

 

 

ついに、漫夭は尚書府の秘密の部屋に侵入成功!

目的の『山河志』は見つかるのでしょうか?

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

以降も頑張って更新していきます。

 

 

はなこ

画像:BS12より引用