大好きな中国ドラマ 

あらすじと気ままな思いを綴ってます

白華の姫 30話『討伐前夜』

【あらすじ】

~大殿~

陛下自ら、出征することを宣言。

f:id:hanbaiin875:20210126163907j:plain

尉国討伐に強く反対する黎王ではなく、傅筹が陛下に同行することに決まる。

f:id:hanbaiin875:20210126164452j:plain 

f:id:hanbaiin875:20210126164500j:plain

 

皇太子が都に残り、陳王がその補佐をすることになった。

 

 

~天仇門~

林申は、傅筹だけを同行して北臨帝が出征することを聞いた。

 f:id:hanbaiin875:20210126165609j:plain

傅筹の亡き母の兄弟で、天仇門主の彼は、計画の実行を促す。

f:id:hanbaiin875:20210126165900j:plain 

f:id:hanbaiin875:20210126165909j:plain

 

彼らは、何年も前から傅筹の母の仇討ちで、北臨帝暗殺を計画していたのだ。

f:id:hanbaiin875:20210126170625j:plain

 

そして黎王抹殺も。

当初 容楽を利用しようと計画していたが、彼女を欺きたくない傅筹は、反対する。

f:id:hanbaiin875:20210126170935j:plain

 

陛下の子供と認められず生きてきた傅筹に、拷問の罰を与えた。

f:id:hanbaiin875:20210126172445j:plain

 

傅筹が拷問に連れて行かれた後、林申は痕香に、容楽に扮するよう命令する。

f:id:hanbaiin875:20210126173114j:plain

拒否するが、従わざるを得なかった。

 

 

 

~黎王傅筹~

傅筹を陛下と同行させることで、皇太子から遠ざけることができた。

f:id:hanbaiin875:20210126174335j:plain

 

陳王には、皇太子の見張役と、増えてきている流民の処理を任せた。

f:id:hanbaiin875:20210126174844j:plain

 

 

~将軍府~

禁衛軍が、将軍の部屋にひっきりなしにたずねてきていることを聞く。

 f:id:hanbaiin875:20210126175404j:plain

 

不審に思った容楽は翌日、将軍の部屋に忍び込んだ。

 f:id:hanbaiin875:20210126175921j:plain

兵力配置図 を見つけ、内容を頭に叩き込んだ。

f:id:hanbaiin875:20210126175944j:plain

f:id:hanbaiin875:20210126180530j:plain

 

外から戻って来た傅筹が部屋に近づいてきたため、泠月が機転を利かせる。

f:id:hanbaiin875:20210126180608j:plain 

容楽が倒れたと、嘘をついた。

f:id:hanbaiin875:20210126180616j:plain

 

 

 

急いで部屋に戻ってきた容楽は、寝台に寝ているー

f:id:hanbaiin875:20210126181502j:plain

蕭可が薬草を取りに行くと申し出るが、傅筹に却下されてしまう。

f:id:hanbaiin875:20210127071617j:plain 

 

傅筹は容楽の手を握り、ここからは出さない と暗に忠告した。

f:id:hanbaiin875:20210126181648j:plain

 

 

 

東宮

昨日の朝議で、傅筹が無憂を推したことに腹を立てている。

 

傅筹は状況を把握していない皇太子に呆れる。

f:id:hanbaiin875:20210126211252j:plain 

 陛下と無憂の2人の芝居だったことに気づいていない皇太子に、悪魔の囁きをする。

 

ー皇太子を都に残し、自分を出征に同行させた陛下は、どちらも討とうとしている。

f:id:hanbaiin875:20210126214347j:plain

黎王がここに残るということは、陛下 了承の上、皇太子の座を奪うつもりなのだー

 

傅筹は、龍袍を見せる。

f:id:hanbaiin875:20210126215331j:plain 

 

f:id:hanbaiin875:20210126214551j:plain

 

怖気付く皇太子に、何もしなくても罪をでっち上げられるだろうと、脅す。

f:id:hanbaiin875:20210126215713j:plain

 

 皇太子を煽った。

f:id:hanbaiin875:20210126220011j:plain

 

 

傅筹の言葉を信じた皇太子は、謀反を決行することにした。

 

 f:id:hanbaiin875:20210126220410j:plain

 

 

 

 

陛下の出征ー

傅筹を同行して出発した。

f:id:hanbaiin875:20210126220438j:plain

f:id:hanbaiin875:20210126230416j:plain

f:id:hanbaiin875:20210127072238j:plain

 

 

〜将軍府〜

容楽はまた倒れたフリをした。

 f:id:hanbaiin875:20210126220543j:plain

見張りをひき連れて、蕭可は薬草を取る口実で外出。

 

容楽は、すぐさま準備した。

 f:id:hanbaiin875:20210127071145j:plain

 

 

【感想】

★はじめまして こんにちは

いつも ありがとうございます

はなこ です。

 

 

やっと新しいiPhoneを購入しました!

最新の物を求めることもなく、情報にも疎い私ですが、実はキャッシュレス派なのです。

買い物はクレカ、PayPay、ポイントのいづれかで行い、お金は1000円程しか持ち歩きません。現金を使うのは月に数回程という徹底ぶり。すべての支払いを数枚のカードに集約しているのです。

お金は減っていくばかりで、なかなか増えないため、日々せっせとポイ活を頑張っています。

今回のiPhoneは、長年貯めていたクレカのポイントで購入しました。これまでの支払いを現金で行っていたら、iPhoneは購入できなかった訳ですね。

クレカのポイント、侮れませんね〜

ポイント様様です。

ちなみに購入したのは、XR128GB

Apple Payを使うのが今から楽しみです(笑)★

 

 

 

ついに、傅筹の出自が明らかになりましたね

 

陛下の息子だったという事は、無憂とは異母兄弟・・

5話で、陛下は傅筹のことを「朕の若いころにそっくりだ」と言っていましたね。傅筹は複雑な気持ちで聞いていたんでしょう。

 

林申という男は、自分の恨みを甥っ子に植え付けて仇討ちをさせようなんて、とんでもない奴ですね〜

f:id:hanbaiin875:20210127134517j:plain

傅筹がいくつの時に、母が亡くなったのか明らかではないですが、

20話で、うわごとで「母上、逝かないで」と言っているので、5〜6歳以上のある程度記憶が残っている幼い時のように思います(あくまでも予想です)

 

傅筹も、無憂も、母の死に陛下が関係している って、似た境遇ですね。それに容楽も母も父も亡くしていますね(秦 丞相の娘で間違いないでしょう)、彼女の両親も陛下が関係して亡くなってしまったなんて。

 

あら~なんか、北臨帝良い人そうに見えて、案外 暗君 だったのでしょうか?

 

 

 

容楽の部屋で、蕭可が薬を飲むように言った時

 

f:id:hanbaiin875:20210127141508j:plain

 

↓↓ 蕭煞は何を言おうとしていたのでしょうか??

f:id:hanbaiin875:20210127141108j:plain 

前もこんな場面ありましたよね。めっちゃ聞きたいんですけど!!

 

容楽に毒をもったのは誰なんでしょうか?

容斉が届けているのは解毒薬のようですし、可能性が高いのは西啓の皇太后かな?と思いますが。

小出しに明らかにはならず、前回の沈魚さんのように、いきなりドーンと、実はこうでした って明らかになるのかもしれないですね(笑)

 

 

 

 最後に、おまぬけ将軍のお顔を見て終了としましょう。

 

f:id:hanbaiin875:20210127144200j:plain 

f:id:hanbaiin875:20210127144243j:plain

謀反の罪を着せられ、最後 傅筹にやられてしまうのでしょう・・多分。

相変わらず頼りない~

頑張れ 皇太子!

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

以降も頑張って更新していきます。

 

 

はなこ

画像:BS12より引用