大好きな中国ドラマ 

あらすじと気ままな思いを綴ってます

白華の姫 13話『駆け引きの代償』

【あらすじ】

~攏月楼~

公主府を飛び出した漫夭は、攏月に助けられた。

 

記憶を失った後、最も信じていた兄の裏切りに失望。攏月の話では、5年も前から将軍に手紙を送っていたようだ。

f:id:hanbaiin875:20210103110248j:plain

兄と将軍、西啓がかかわっていることが明確になった。

f:id:hanbaiin875:20210103110317j:plain

北臨での自分の犠牲はいとわないが、全く理解できない人に嫁ぐことは無理だと。

 攏月は黎王の気持ちを大切にしたいのなら、二人で遠くに逃げては?とアドバイスする。

 

黎王が来たとの知らせを受け、攏月は黙って『山河志』を漫夭に渡す。

 

 

会いに来てくれた無憂の顔を見て、駆け寄り泣きじゃくる漫夭。 

 f:id:hanbaiin875:20210103110441j:plain 

f:id:hanbaiin875:20210103110452j:plain

 

 

~黎王府~

漫夭を連れて屋敷に戻って来た。理由を聞くが、信じていた人に欺かれ陥れられた としか語らない。

 f:id:hanbaiin875:20210103112413j:plain

無憂は、将来を共にしよう、『山河志』が手に入れば、一緒になることができると漫夭を慰めた。

 

太平の世を目指している無憂の強い決意と、一緒に生きて行こう との言葉を信じた。

f:id:hanbaiin875:20210103112457j:plain 

f:id:hanbaiin875:20210103112507j:plain 

f:id:hanbaiin875:20210103112517j:plain 

2人は結婚を誓い合った。

f:id:hanbaiin875:20210103112638j:plain

 

漫夭は無憂と一夜を共にする。

 

 眠っている無憂の枕元に、『山河志』をそっと置き、また眠りについた。

 

ー翌朝ー

 ゆっくりと目を覚まし辺りを見回すと、無憂は部屋には居なかった。『山河志』も無い。

 

外から、陳王の話し声が。

 

冷炎から結婚の話を聞き、驚き駆けつけてきた来た陳王。その場に置いてある『山河志』を見つけた。

 

西啓の間者である漫夭に、わざと尚書府に侵入させ『山河志』を見つけさせたのか・・

f:id:hanbaiin875:20210103124408j:plain

 

すべての出来事は、無憂が自分に『山河志』を見つけさせるために仕組んだことだと理解。

f:id:hanbaiin875:20210103124055j:plain

 

 

無憂の「愛している」との言葉まで、偽りであったと誤解した。

 

 f:id:hanbaiin875:20210103124440j:plain

f:id:hanbaiin875:20210103124452j:plain 

f:id:hanbaiin875:20210103124501j:plain

怒りに震える漫夭は、無憂の手を振り払って、出て行った。

 

 

ー降りしきる雨の中で倒れている漫夭を、容斉が助けたー

 f:id:hanbaiin875:20210104011307j:plain

 

 

~将軍府~

目を覚ました漫夭。

将軍が部屋に入って来た。

 

攏月達を人質にとり、ここに居るよう命令する傅筹(ふちゅう)。

f:id:hanbaiin875:20210103130958j:plain 

f:id:hanbaiin875:20210103131009j:plain 

 

 〜黎王府〜

傅筹が公主との婚儀の招待状を持ってやって来た。

黎王が攏月楼の漫夭と親しくなっていることを聞き、わざと言葉をかける。

f:id:hanbaiin875:20210103132350j:plain

 

漫夭の行方を探っていた冷炎の報告では、将軍府にいることが判明。

先程の将軍の言葉に疑惑を感じた。

f:id:hanbaiin875:20210103132414j:plain

 

 

〜将軍府〜

出て行こうとする漫夭を、促す将軍。そこに知らせが入る。

 f:id:hanbaiin875:20210103135716j:plain

姿を見せ黎王と会う 若しくは 黎王を追い払う どちらにするか?と選択を迫られる。

漫夭は、黎王を追い払う方を選んだ。

 

 

漫夭を捜しに来た黎王は、屋敷の捜索を願い出る。その言動を偽の公主が批判。

f:id:hanbaiin875:20210103135335j:plain

 

将軍は、新しく作られた公主の屋敷を披露することになった。

 f:id:hanbaiin875:20210103135044j:plain

 

命じられた冷炎が一人で屋敷内を捜索。

f:id:hanbaiin875:20210103135122j:plain

ところが、湯浴みをしている漫夭を見つけることはできなかった。

 

 

 

【感想】

★はじめまして こんにちは

はなこ です

 

 

 2020年に ラストまで私が視聴した主な中国ドラマは

BS12で『晩媚と影』『瓔楽』『大唐見聞録』『花不棄』、BS11で『隋唐演義』、GYAOで『後宮の涙』、『金蘭良縁』、『美人心計』です。

 

難しいのですが順位をつけると・・

 

1位 『晩媚と影』 キャストのすばらしさと分かりやすく引き込まれるストーリー。OP曲と挿入歌が特にお気に入り。

2位 『大唐見聞録』 一途な主人公に好感。中国ドラマでは短かめの話で、息切れすることなく最後まで見ることができました。笑いと涙あり、そして立ち回り(アクション)シーン・爆発シーンなど大迫力。

3位 『美人心計』 これ、めちゃくちゃ迷いました。『瓔楽』とどちらにしようかと。どちらもストーリーの面白さで選んだのですが、キャストが『美人心計』 の方が好きな人が多かったのと、もう一回見たいという思いがより強いのは『美人心計』 なので、こちらを3位にしました。テンポよくストーリーが進んでいき、ラストも明るい終わり方で、後味すっきりです。

 

番外編で お気に入りの役 ダントツ1位は、フーダーロンさんの楊広です。隋唐演義をラストまで視聴したと言っても、実はストーリーは全く追っていません(笑)

録画をして楊広 部分のみDVDにダビングしました~この方の怪演は必見ですよ!!

 f:id:hanbaiin875:20210103213330j:plain

関係ない話が長くなってしまいました、すみません★

 

 

13話、前半と中盤からの落差に衝撃!!

 

12話で容楽(漫夭)は兄に裏切られ失望感を味わい。

13話は好きになり信じた無憂に裏切られ(少し誤解も含まれますが)・・身も心もズタズタ。

さらに傅筹に「君の仲間など誰もおらぬ」と言われ・・傷口に塩を塗られ。

 

もうズタボロです(涙)

 

気持ちは漫夭(容楽)だった私は、悔しさでわなわなと震えてしまいましたよ(怒怒)

 

このドラマに出てくる男たちは(注意:俳優さんではないです。あくまでも役柄 の意味です)どいつもこいつも、容楽を利用しようとするのでしょうか??

とんでもない男たちですねぇ、本当に。今後、身を挺して容楽を守ろうとする男気ある態度を、見せてくれるようになるのでしょうか??

 

ちょっとムカムカと腹が立って来たので、今後の容楽ちゃんの仕返しに期待して、終わりにします。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

以降も頑張って更新していきます。

 

 

はなこ

画像:BS12より引用