大好きな中国ドラマ 

あらすじと気ままな思いを綴ってます

白華の姫 20話『もう一つの同盟』

 【あらすじ】

 

ー陛下は無憂を黎王に封じて、尉国討伐の策を練らせることに決めた

f:id:hanbaiin875:20210110223056j:plain 

 

 

東宮

黎王襲撃は得策ではないと忠告するも、聞く耳を持たない皇太子。

f:id:hanbaiin875:20210110223538j:plain 

自分を助けようとしない傅筹に苛立った痕香。わざと黎王を襲撃するよう煽った。

f:id:hanbaiin875:20210110224114j:plain

 

 

~将軍府~

酔った傅筹が容楽の部屋に来た。

f:id:hanbaiin875:20210110230423j:plain

話だけ聞いてほしいと頼む。

f:id:hanbaiin875:20210110230339j:plain

 

陛下のみならず皇太子にも非難されたことを打ち明け、寝台で座り込む。

 

無憂に嫉妬している。

f:id:hanbaiin875:20210110232143j:plain

 

f:id:hanbaiin875:20210110232316j:plain

 

酔って寝てしまった傅筹。胸元の傷から苦しい過去が垣間見えた。

f:id:hanbaiin875:20210110232554j:plain

 

青州府~

 

一人でいる無憂の周りに、刺客が現れる。 

f:id:hanbaiin875:20210110233925j:plain

f:id:hanbaiin875:20210110234331j:plain

皇太子の仕業だと。

f:id:hanbaiin875:20210110234339j:plain

 

 

~将軍府~

目覚めると、容楽の部屋。昨晩は飲みすぎたようだ。

f:id:hanbaiin875:20210111000015j:plain 

f:id:hanbaiin875:20210111000026j:plain

 

容楽お手製の酔い覚ましを口にする。幸せな朝のひと時を過ごした。

f:id:hanbaiin875:20210111001929j:plain 

f:id:hanbaiin875:20210111001939j:plain

 

 

青州府~

帰京を決めた黎王。

f:id:hanbaiin875:20210111002834j:plain 

 

雅璃の願いを叶え、南境での業務は孫継周に任せることに。

f:id:hanbaiin875:20210111002844j:plain 

f:id:hanbaiin875:20210111002852j:plain

 

 

帰京の理由を誤解している陳王に、事実を打ち明けた。

f:id:hanbaiin875:20210111004439j:plain 

f:id:hanbaiin875:20210111004449j:plain

 

 

〜東郊客桟~

皇太子に、無憂 暗殺を実行させたことを非難した。

f:id:hanbaiin875:20210111081749j:plain 

容楽に心を奪われた傅筹に釘を刺す。

f:id:hanbaiin875:20210111081808j:plain 

f:id:hanbaiin875:20210111081821j:plain 

 

共に長く支え合ってきた日々が、いとも簡単に崩れようとしている。

f:id:hanbaiin875:20210111081839j:plain 

f:id:hanbaiin875:20210111081849j:plain

 

 

〜朧月楼〜

沈魚から、痕香は半年前に芸妓になったことを聞く。

 

容楽は、今の平穏な幸せを壊したくない。

f:id:hanbaiin875:20210111091341j:plain

 薬をずっと飲んでいると。

 

沈魚は、『山河志』の捜索にも協力の意を示す。

f:id:hanbaiin875:20210111091537j:plain

 

~大殿~

陛下は宸国(しんこく)と同盟締結を決めた。宸国皇弟の鎮北王(ちんほく)がこちらに向かっていると。

f:id:hanbaiin875:20210111094703j:plain

 

 

~東郊客桟~

 容斉の配下に、とばっちりを受けたと話す。

f:id:hanbaiin875:20210111095115j:plain 

f:id:hanbaiin875:20210111095256j:plain

 

西啓との関係断絶を申し出ると、脅しをかけられる。

f:id:hanbaiin875:20210111095653j:plain

 

宸国の鎮北王暗殺を依頼される。 

 

 

容斉に不信感を持つ二人は、言いなりになるつもりはさらさらない。

f:id:hanbaiin875:20210111100534j:plain 

f:id:hanbaiin875:20210111100321j:plain

 

 痕香は、容楽を駒として使うかどうか、傅筹に判断を迫った。

f:id:hanbaiin875:20210111100545j:plain

 

 

~将軍府 容楽の部屋~

f:id:hanbaiin875:20210111125342j:plain 

f:id:hanbaiin875:20210111125355j:plain 

f:id:hanbaiin875:20210111125417j:plain

 

少し考えて、承諾。

f:id:hanbaiin875:20210111125531j:plain

 

眠れない二人。

傅筹が声をかけてきた。

f:id:hanbaiin875:20210111131215j:plain

 

君のすべてを知りたい  と言われるも、特に話すことはないと返答する。

f:id:hanbaiin875:20210111132311j:plain

f:id:hanbaiin875:20210111134516j:plain 

f:id:hanbaiin875:20210111134554j:plain 

固く閉ざされた容楽の心を、開くことはできなかった。

f:id:hanbaiin875:20210111134608j:plain

f:id:hanbaiin875:20210111135156j:plain

 

 

ー傅筹は、清涼湖での鎮北王 暗殺計画の場に、容楽も向かわせることにー

 

 

 

~清涼湖~

翌朝、傅筹のすすめで容楽は、風光明媚な清涼湖へ出かけて行った。

そこで一人の男と出会う。

f:id:hanbaiin875:20210111141444j:plain

f:id:hanbaiin875:20210111141453j:plain

f:id:hanbaiin875:20210111141403j:plain

 

 

 

【感想】

★はじめまして こんにちは

はなこ です。

 

このブログを見ていただいている方は、中国ドラマ好きの方と想像します。

皆さまはどんなドラマが好きですか?私は、歴史もの・宮廷もの・恋愛もの・ファンタジー系でないもの を好んで見ています。現実世界とは違う世界観に浸って楽しめるものが好みです。 「またか~?」との家族の冷ややかな視線を受けながら、日々中国ドラマを視聴して、楽しんでいます★

  

 

 

傅筹の過去が少し明らかになってきましたね。

 

痕香とは幼馴染?で一緒に武術を磨いてきた師兄妹の関係。辛い修行なのか?拷問なのか?耐えてきた仲間だったんですね。

f:id:hanbaiin875:20210111151932j:plain 

f:id:hanbaiin875:20210111152002j:plain 

f:id:hanbaiin875:20210111152026j:plain

 

 

f:id:hanbaiin875:20210111151720j:plain 

 

↓↓ 自分の代わりに矢面に立った痕香を抱いて、傅筹が言った言葉

f:id:hanbaiin875:20210111194739j:plain

f:id:hanbaiin875:20210111151815j:plain

 

 こんなこと言われていて、あとからひょっこり現れた容楽に、傅筹の心を持っていかれたら、哀しくなりますよね~

 

初め、痕香は、色仕掛けで迫ってくる嫌なタイプの女かと思っていましたが、そんなに悪い人ではない気がしてきました。反対に可哀そうかと・・・

傅筹 同様、なんだかつらい境遇の持ち主のようですね。

 


さらに、容斉の配下の言葉で、傅筹は親?の仇を討とうとしているようです。

f:id:hanbaiin875:20210111095548j:plain

本来の名と地位を手に入れるとあるので、そこそこ身分のある人なのでしょう。

f:id:hanbaiin875:20210111231236j:plain

そして、北臨を奪うという大きな野望を持っているようですね(驚)



 

傅筹、哀しいですねぇ・・・

f:id:hanbaiin875:20210111175745j:plain 

f:id:hanbaiin875:20210111180024j:plain 

切ないですねぇ。

 

でも、容楽も何人もの人に、何度も欺かれているので、もう信じることができないんですよね・・

f:id:hanbaiin875:20210111180037j:plain

 わかってあげて欲しい(涙)

 

 

 

~『山河志』に関連して、ここまでで分かっていることをまとめてみました~

 

・秦永(北臨の丞相)が編纂した兵書、彼は16年前の事件により処刑される

・容斉に命じられて容楽が捜していた→見つかったが偽物だった?!黎王に渡した。

・秦永の配下(名前不明)の娘が沈魚

・編纂に関わった李志遠(りしえん)→死去

・秦永の屋敷は後に、改修され余 尚書のものとなった→余 尚書 親子も死去

・秦永の弟子が黎王→漫夭より『山河志』を受け取るが、偽物?!いまはどこに

 

そして

 

文王はうえにありて

天にあきらかなり 

周は古き邦(くに)なれど

命は新たなり

 

という文章が関係あるようです。(あらすじ12話の感想より)

 

無憂(黎王)と容斉は『山河志』を探し求めているようですが、傅筹はどうなのでしょう??容斉に言われたから・・のスタンスかな?

 

一体 兵書『山河志』って何なんでしょう?

どこかで、明らかになっててほしいなと思います。

 

 

 


最後まで読んでいただきありがとうございます。

以降も頑張って更新していきます。

 

 

はなこ

画像:BS12より引用