大好きな中国ドラマ 

あらすじと気ままな思いを綴ってます

ネタバレあり『恋心は玉の如き』7・8話

はじめまして こんにちは

はなこです。

 

★ブログの紹介

こちらのブログでは、気に入った中国ドラマの ネタバレありの簡単なあらすじと、気ままな感想を書いています。

 

随時内容を更新していきますので、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 『恋心は玉の如き』

:錦心似玉

 f:id:hanbaiin875:20210305005951j:plain

 

 

ドラマ視聴のきっかけ

WeTVで日中同時配信されている話題のドラマ。

中国ドラマにはまったきっかけとなった『孤高の花』のウォレス・チョン主演ということで視聴し始めました。

 

(更新)

★1~6話まで WeTV で無料で視聴できます(2021年4月17日現在)

 

 

 

目次  

 

 

 

登場人物

 

徐家

  • 徐令宜 大将軍、永平侯爵、徐家を支える大黒柱
  • 羅十一娘 徐令宜の後妻、庶子
  • 徐令諄 徐令宜の息子、母:羅元娘(亡くなった)
  • 太夫 徐令宜の母
  • 徐令寛 徐令宜の弟
  • 丹陽 徐令寛の妻
  • 文姨娘 徐令宜の側室 息子:徐嗣諭
  • 秦姨娘 徐令宜の側室 子供はいない
  • 喬姨娘 徐令宜の側室 喬夫人の娘、嫡子
  • 冬青 十一娘の侍女
  • 琥珀 十一娘の侍女
  • 照影 徐令宜の手下 

 

羅家

  • 呂姨娘 十一娘の母(青桐)、羅家当主の側室
  • 羅家当主 十一娘の父
  • 大太太 羅家当主の正妻、十一娘の義母

 

  • 臨波 徐令宜の配下 
  • 林世顕 十一娘を助けた若様 
  • 簡先生 仙綾閣でお店を営んでいる十一娘の刺繍の師
  • 王煜 茂国公家の息子
  • 二娘 王煜の妻、十一娘の姉
  • 姜少夫人 王煜の姉
  • 喬夫人 徐太夫人の従妹、喬蓮房(喬姨娘)の母
  • 五娘 十一娘の姉
  • 区励行 区家

 

あらすじ・感想説明

 7話

正妻の元娘が亡くなり、後妻として十一娘が嫁ぐことが決まっています。

大奥様だけでなく、側室たちも、庶子である十一娘が正妻の座につくことを怪訝に思っています。

母親の身分の違いで、庶子(側室の子供)と 嫡子(正妻の子供)で雲泥の差だったんですね。

今考えるとばかばかしい気もするのですが、この時代は仕方なかったんでしょうね。

 

 

一年後ー

十一娘が徐家に嫁ぐ日がやってきました。

f:id:hanbaiin875:20210326000031j:plain f:id:hanbaiin875:20210326000047j:plain f:id:hanbaiin875:20210326000056j:plain

 

母上から、元娘の遺言通り、諄様の世話をするようくぎを刺されます。

どこまでも、羅夫人は十一娘に厳しいです。

 

行列が徐家へと到着し、無事婚儀が終了しました。

 

f:id:hanbaiin875:20210325235328j:plain f:id:hanbaiin875:20210325235339j:plain

 f:id:hanbaiin875:20210325235221j:plain

 

緊張で眠れられない十一娘・・気づくと朝を迎えていました。

緊張の一日だった十一娘。

多分、何もなく朝を迎えたのだと・・思うのですが。

間違っていたらごめんなさい。

 

中国ドラマ(史劇)の結婚シーン、もう何度見たことか・・

この真っ赤な衣装、憧れますね~

 

 

 

皇宮ー

徐令宜は民のために、海禁の解除・貿易開放を主張しています。

ところが、海禁の解除で海賊が増えることを懸念している者たちの反対にあい、主張は退けられてしまうのです。

f:id:hanbaiin875:20210325235200j:plain 

 

 8話

翌朝 大奥様に挨拶に行った十一娘は、庶子で正妻になった彼女に納得できない喬姨娘や丹陽から あからさまな嫌がらせを受けますが、気にする素振りを見せず、平然とやり過ごしました。

 f:id:hanbaiin875:20210325220321j:plain

 

徐令宜が息子の諄に、無理矢理 体を鍛えさせようとすると、彼が嫌がり泣き出してしまいました。

f:id:hanbaiin875:20210325220419j:plain

そんな姿を見た大奥様が、徐令宜の小さい時も同じく弱かったと明かしてしまいます。

f:id:hanbaiin875:20210325215720j:plain

f:id:hanbaiin875:20210325215738j:plain

f:id:hanbaiin875:20210325215826j:plain

その話を聞いて皆は、フフッと笑うんですね~

このドラマ、ちょっと笑えるシーン、楽しめます(笑)

ドロドロで重々しくないのが良いですね。

 

 

靖遠侯 邸ー

区励行は、海賊と密輸を続けて私腹を肥やしていました。

海禁の解除と貿易開放に反対している靖遠侯爵と区励行は、永平侯爵(徐令宜)を疎ましく思っていました。

 

 

琥珀から、側室の三人が冷遇されていると聞き不思議に思った十一娘は、旦那様に何か訳があるのではないか?と考えます。

 

 

結婚二日目の夜になり、西跨院の十一娘の部屋に徐令宜がやってきました。

慣れない手つきで彼の服を脱がせる十一娘に、お風呂の温度を確かめるように言います。

十一娘は、熱すぎるお湯を「ちょうどよい」と答えますが、徐令宜にばれてしまいました。

 

すかさず彼女は

 

大役を担えるものは

必ずまずその心志を苦しめ

その筋骨を労せしめ

 

お湯すら耐えられなければ 

家主を担えるのですか?

 

f:id:hanbaiin875:20210325232724j:plain f:id:hanbaiin875:20210325232736j:plain f:id:hanbaiin875:20210325232747j:plain 

昼間、諄ちゃんに言っていた言葉を使ってやり込めるのです。

 

このシーンおかしすぎます!!

もうすっかり十一娘にやられている徐令宜です。

徐令宜の着替えを手伝うシーンも面白すぎて笑えましたよ!!

 f:id:hanbaiin875:20210325232843j:plain

 

 

その後

寝ている徐令宜を起こさないように、 そろりと十一娘が布団に入りました。

 f:id:hanbaiin875:20210325232458j:plain

ん~二日目、二人はどうなるのでしょう・・・ 

緊張している十一娘が、可愛いです(笑)

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

以降も頑張って更新していきます。

 

 

画像:WeTVより引用

はなこ

 

 

【 スポンサーリンク】

[rakuten:asia-music:10046532:detail]