大好きな中国ドラマ 

あらすじと気ままな思いを綴ってます

ネタバレあり『恋心は玉の如き』1話

はじめまして こんにちは

はなこ です。

 

ブログの紹介

こちらのブログでは、気に入った中国ドラマの ネタバレありの簡単なあらすじと、気ままな感想を書いています。

 

随時ブログを更新していきますので、よろしくお願いいたします。

 

 

 『恋心は玉の如き』

:錦心似玉

 f:id:hanbaiin875:20210305005951j:plain

 

目次

 

ドラマ視聴のきっかけ

WeTVで日中同時配信されている話題のドラマ。

中国ドラマにはまったきっかけとなった『孤高の花』のウォレス・チョン主演ということで視聴し始めました。

 

(更新)

★1~6話まで WeTV で無料で視聴できます(2021年4月17日現在)

 

 

 

 

 

登場人物

 

羅家

  • 羅十一娘 側室の母を持つ庶子
  • 青桐 十一娘の母、羅家当主の側室
  • 冬青 十一娘の侍女
  • 羅家当主 十一娘の父
  • 大太太 羅家当主の正妻、十一娘の義母
  • 二娘 十一娘の姉
  • 五娘 十一娘の姉
  • 琥珀 十一娘の新しい侍女

 

徐家

  • 徐令宜 大将軍、永平侯爵、徐家を支える大黒柱
  • 太夫 徐令宜の母
  • 徐令寛 徐令宜の弟
  • 羅元娘 徐令宜の正妻、羅家の長女 息子:徐令諄
  • 文姨娘 徐令宜の側室 息子:徐嗣諭
  • 秦姨娘 徐令宜の側室 子供はいない

 

  • 臨波 徐令宜の配下 
  • 林世顕 十一娘を助けた若様 
  • 簡先生 仙綾閣でお店を営んでいる十一娘の刺繍の師
  • 王煜 茂国公家の息子

 

あらすじ・感想説明

 *ネタバレありです*

 

1話

本家の母に棒で打たれる夢を見て目覚めた十一娘。

この夢が、これからの十一娘の人生を暗示しているかのような?始まりです。

 

十一娘は、母と冬青と共に都にある羅邸(本家)に向かう途中で、事件に巻き込まれ、海賊の人質となってしまいます。

f:id:hanbaiin875:20210321135311j:plain

その海賊二人を追っていた徐令宜が、隙をついて橋上にいる海賊に向け矢を放ったところ、十一娘もろとも川に落ちてしまいました。

f:id:hanbaiin875:20210321135515j:plain

 

とっさに徐令宜は川に潜り彼女を水上まで引き上げます。

そのあとは、たまたま船上に居合わせた林世顕と名乗る若様が彼女を助けるのです。

 

ここで十一娘は、徐令宜と林世顕の二人の男性に出会います。

残念ながら徐令宜との出会いはあまりよくないんですね。

久々に見たウォレス・チョン。

『孤高の花』の時とあまり変わらない感じ?もしますが、少しオジサマに近い雰囲気を醸し出してきた気も・・

寡黙な表情とか、相変わらず素敵ですね~私は馬に乗ってる姿がお気に入りです!

f:id:hanbaiin875:20210321135718j:plain

 

 

羅邸に向かう途中で、仙綾閣に立ち寄った十一娘は、王煜にからまれている簡先生を助けます。

今後の生活のことも考え、十一娘は自分の刺繍を仙綾閣で売ってもらうよう、簡先生にお願いをしました。

f:id:hanbaiin875:20210321145111j:plain

この王煜、女好きで嫌な男です。十一娘は賢く弁が立つので、彼のことを口で負かしてしまうのです。

こういう女主の話、私は結構好きですね~自分にはできない憧れがあります(笑)

簡先生は、常に十一娘の味方となってくれるいい人です。

十一娘は 刺繍の師匠で未婚の簡先生のように、結婚よりも仕事で生きていくことに憧れを持っているのです。

 

羅邸ー

三年ぶりに戻ってきた十一娘たち。

彼女は、今回 突然 本邸に呼び戻されたことに、何か裏があるに違いないと感じていました。

二娘と五娘の二人が部屋に挨拶にきましたが、十一娘は、二娘の敵意むき出しの態度が気にかかります。

五娘はすでに縁談が決まっており、十一娘に対して優しい姉ですが、二娘は意地悪な感じです。

十一娘は二娘に対して負けないんですね~めそめそしてない女主、本当に頼もしいです!

↓↓  左から 五娘、二娘、十一娘

f:id:hanbaiin875:20210321141044j:plain

十一娘は本家の母の前で わざと二娘と張り合って、自分たちに縁談の話が持ち上がっていることを聞き出しました。

今度、徐家で開かれる春日宴に参加することになった三人の娘たち。十一娘は、嫌な予感がしてなりません。

十一娘と二娘の争い?が見えてきましたね~この辺りも見どころです!

 

 

徐邸ー 

正二品太子少師の称号を授かった徐令宜は、一年ぶりに自宅に戻ってきました。

体調の芳しくない正妻の元娘と、父に懐かない息子:諄。

一人目の側室の文と、息子:諭、そして二人目の側室の秦もやってきました。

f:id:hanbaiin875:20210321143356j:plain

今回の海賊討伐で皇帝より太子少師の称号を授かりましたが、加封を断ったことが明らかとなり、一家団らんに緊張感が漂うのです。

 

側室の息子:諭のほうが年上です。

文は明るく元気な感じで、意地悪な人ではないようです。

もう一人の側室 秦は子供がおらず物静かな人です。

正妻と側室との争い、歴史ドラマあるあるですね~

あんまりドロドロ系は好みではないのですが、このドラマは(先も視聴済みで知っているのですが)そこまで重くないので大丈夫です(笑)

 

 

キャスト

名前:役名、生年月日、出演作品:役名

 

鐘漢良(ウォレス・チョン):徐令宜

f:id:hanbaiin875:20210321143625j:plain

1974年11月30日

『マイ・サンシャイン』2015年

『孤高の花~General&I~』2017年:楚北捷 他

 

 

譚松韻(タン・ソンユン):十一娘

f:id:hanbaiin875:20210321140709j:plain 

1990年5月31日

『宮廷の諍い女』2011年

『花様衛士~ロイヤル・ミッション』2019年:袁今夏 他

 

唐晓天(タン・シャオティエン):林世顕

f:id:hanbaiin875:20210321140843j:plain

1991年6月2日

『独孤皇后』2019年:杨勇(成年) 他

 ↑↑ こちらのドラマ2021年3月22日 BS12 18時から放送スタートです!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

以降も頑張って更新していきます。

 

 

画像:WeTVより引用

 

はなこ