大好きな中国ドラマ 

あらすじと気ままな思いを綴ってます

ネタバレあり『恋心は玉の如き』17・18話 

はじめまして こんにちは

いつも有難うございます

はなこです。

 

 

★ブログの紹介

こちらのブログでは、気に入った中国ドラマの ネタバレありの簡単なあらすじと、気ままな感想を書いています。

 

随時内容を更新していきますので、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 『恋心は玉の如き』

:錦心似玉

 

【 スポンサーリンク】

f:id:hanbaiin875:20210327170152j:plain

 

(更新)

★1~6話まで WeTV で無料で視聴できます(2021年4月17日現在)

 

 

 

目次  

  

登場人物

 

徐家

  • 徐令宜 大将軍、永平侯爵、徐家を支える大黒柱
  • 羅十一娘 徐令宜の後妻、庶子
  • 徐令諄 徐令宜の息子、母:羅元娘(亡くなった)
  • 太夫 徐令宜の母
  • 徐令寛 徐令宜の弟
  • 丹陽 徐令寛の妻
  • 文姨娘 徐令宜の側室 息子:徐嗣諭
  • 秦姨娘 徐令宜の側室 子供はいない
  • 喬姨娘 徐令宜の側室 喬夫人の娘、嫡子
  • 冬青 十一娘の侍女
  • 琥珀 十一娘の侍女
  • 照影 徐令宜の手下
  • 二義姉 徐令安の妻
  • 陶乳母 諄様の乳母、元娘に仕えていた
  • 張乳母 喬姨娘の乳母

 

羅家

  • 呂姨娘 十一娘の母(青桐)、羅家当主の側室
  • 羅家当主 十一娘の父
  • 大太太 羅家当主の正妻、十一娘の義母

 

  • 臨波 徐令宜の配下、副将軍 
  • 林世顕 十一娘を助けた若様 
  • 簡先生 仙綾閣でお店を営んでいる十一娘の刺繍の師
  • 王煜 茂国公家の息子
  • 二娘 王煜の妻、十一娘の姉
  • 姜少夫人 王煜の姉
  • 喬夫人 徐太夫人の従妹、喬蓮房(喬姨娘)の母
  • 五娘 十一娘の姉
  • 区励行 区家

 

あらすじ・感想説明

17話

居づらい雰囲気を感じ取った徐令宜が、立ち上がって帰ろうとすると、十一娘は嬉しそうに見送りをします。

f:id:hanbaiin875:20210330223534j:plain

喜びで笑みがこぼれてしまい、徐令宜に痛いところを突かれてしまいます(笑)

十一娘は、サバサバした性格ですね(笑)

男女のめんどくさいことは勘弁してくれ~というタイプなのでしょうか。

 

 

f:id:hanbaiin875:20210330225105j:plain

徐令宜が居ない間に、あの布切れと同じ生地はないかと捜索していた十一娘ですが、突然彼が戻ってきたため、旦那様の服のサイズを見ていた と嘘をつくのです。

すると、直接測ればよいと徐令宜に言われ、計測して服を作る羽目に。

f:id:hanbaiin875:20210330225342j:plain

 

平静を装ってますが、十一娘が計測のために近づいてきてるのが内心嬉しい徐令宜。

テンション UPです!!

見てると・・も~う、わざと抱きついてしまえ~と思ってしまいますが、徐令宜はそんなことは致しません!紳士です。

f:id:hanbaiin875:20210330230455j:plain

f:id:hanbaiin875:20210330225402j:plain

 

ところが、好意を示そうとするものの、十一娘にそっけなくあしらわれてしまい不機嫌になってしまうのです。

茉莉花茶を入れてあげたのに、十一娘に味が好みじゃないと言われ一口も飲んでもらえず、徐令宜のテンション ダダ下がり↓↓

徐令宜、十一娘にすっかり振り回されていますね~

 

 

家事を司ることになった十一娘。

真面目に頑張っている乳母には報奨金を渡しますが、私腹を肥やしている乳母には容赦せず罰を与えました。

また、文姨娘の商売の取引にも応じようとせず、仕入れる際は高品質低価格をモットーにすると宣言します。

 

欲におぼれず本質と向き合う姿勢の十一娘を見直した徐令宜は、銀子を渡します。

さらに被災民の救済で使ってしまった嫁入り道具の土地も、その後買い戻し十一娘に返したのです。

f:id:hanbaiin875:20210330233211j:plain

 

18話

 十一娘が徐令宜に提案し、洪水の被災民の女子が、仙綾閣で刺繍を習うことになりました。

人手が足りないことを理由に、簡先生から刺繍を教えてほしいと頼まれた十一娘は、仙綾閣では娘の姿に扮します。

f:id:hanbaiin875:20210331114214j:plain f:id:hanbaiin875:20210331114234j:plain

実は、十一娘の母を殺害した真犯人の手掛かりを見つけてほしい、との簡先生の思惑もあるようです。

f:id:hanbaiin875:20210331114536j:plain

そこに偶然やってきた林世顕と一年ぶりに再会。

さらに、先日の救済米を購入する際に力を貸してくれたのも林世顕であることを知るのです。

林世顕が十一娘を見る眼差し・・気になるオーラがあふれていますね(笑)

十一娘は結婚していることを黙っていますが、これってちょっとまずくないですか~?

 

 

徐令宜が口外しないよう、見知らぬ男の子(鳳卿)の世話を十一娘に頼んできました。

f:id:hanbaiin875:20210331122125j:plain

徐令宜に似ている男の子の世話を、冬青と琥珀に命じるのです。

その後、いつの間にか旦那様に隠し子が居ると噂になり、側室たちだけでなく、羅家にもその話が届いてしまいました。

実は徐令宜ではなく徐令寛の結婚前にできた子供だったようです。

十一娘は初めから徐令宜の子供ではないと気付いていたようですね。

しかし、妊娠している丹陽のことを考慮して、徐令宜の子供であることにしたのです。

 

秦姨娘と喬姨娘が鳳卿の世話をしたいと願い出てきました。

喬姨娘に任せるのが良いという大奥様と二義姉に対し、徐令宜と十一娘は、秦姨娘を推薦。

f:id:hanbaiin875:20210331121729j:plain

最終的に、それぞれ二人に鳳卿を預けてみて、どちらが適しているか判断することに決まりました。

 

 f:id:hanbaiin875:20210331121609j:plain

仙綾閣にやってきた林世顕に、十一娘のことを聞かれた簡先生は、どこのお嬢様であるか詳細は知らないと答えます。

お嬢様 ということになっているので、林世顕はまさか十一娘が結婚しているとは思っていません。

これって結構ひどい話だと思うんですよね~林世顕はかなり希望を持っていますよ!

 

今回の鳳卿の件で、十一娘が自分のことを信じてくれていることを確信した徐令宜。

f:id:hanbaiin875:20210331122216j:plain

権力や欲望に惑わされない十一娘のことを大切にしたい気持ちが沸き起こってきました。

彼女のために、何かしてあげようと徐令宜は考えます。

f:id:hanbaiin875:20210331121117j:plain

そして同じく林世顕も、彼女のために何かプレゼントしようと考えています。

f:id:hanbaiin875:20210331121240j:plain

 

この同じ気持ちを持った二人が、町中ですれ違うんですね~

f:id:hanbaiin875:20210331120346j:plain f:id:hanbaiin875:20210331120503j:plain

あぁぁ・・ドラマです!運命です!

 f:id:hanbaiin875:20210331120903j:plain

 

夜になり、鳳卿の世話に疲れ眠っている十一娘を、徐令宜は抱き上げて寝台まで運びました。

気づいた十一娘ですが、また眼を閉じて寝たふりをするのです。

f:id:hanbaiin875:20210331125936j:plain

きゃ~何が起こるのでしょう??(期待

 

 

 

 

お気に入りショット 

★番外編★

f:id:hanbaiin875:20210331171510j:plain

f:id:hanbaiin875:20210330233538j:plain

f:id:hanbaiin875:20210330233120j:plain

f:id:hanbaiin875:20210331122411j:plain 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

以降も頑張って更新していきます。

 

 

画像:WeTVより引用

はなこ