大好きな中国ドラマ 

あらすじと気ままな思いを綴ってます

白華の姫 55話『青梅のなる家』

【あらすじ】

子供のことを持ち出され、容楽は容斉について行くことにした。

f:id:hanbaiin875:20210222173549j:plain

f:id:hanbaiin875:20210222173639j:plain

 

 

青州

王妃が行方不明になったことが判明。

項影は摂政王に協力を求めることに。

 

湘は項影と別で捜索することに決めた。

f:id:hanbaiin875:20210222174107j:plain f:id:hanbaiin875:20210222174124j:plain

 

 

〜ある家〜

北臨に嫁ぐ前に訪れた家に、連れてこられた容楽。

f:id:hanbaiin875:20210222174407j:plain 

 

父の遺書『山河志』を手に入れるため、容斉が自分に毒を飲ませたと思っている。

 f:id:hanbaiin875:20210223092059j:plain

 

 〜近くの村〜

2人は散歩に出かけた。

f:id:hanbaiin875:20210223135814j:plain

容斉の知人の村人からは夫婦だと思われている。数年前に失踪して以来の久しぶりの帰郷のようだが、容楽には意味がわからない。

 f:id:hanbaiin875:20210223093344j:plain

 

「漫(まん)」 容斉は容楽の事をそう呼んだ。

f:id:hanbaiin875:20210223120833j:plain

 

解毒は必ずする。あと半年、子供が産まれるまではここで一緒に平凡に暮らそうと。

f:id:hanbaiin875:20210223094944j:plain

 

生まれてきた子供を無憂に託したい容楽は拒否。

f:id:hanbaiin875:20210223094840j:plain

 

容斉は、容楽が無憂と2人で暮らせるようにすると約束した。

f:id:hanbaiin875:20210223094640j:plain

 

 〜青竹苑〜

f:id:hanbaiin875:20210223100317j:plain

容楽は、半年後に青梅のお酒ができるまでは青竹苑にいると決めた。出来上がったお酒を飲んだらお別れだと。

f:id:hanbaiin875:20210223100850j:plain

 

 

容斉と漫は、静かな2人の時間を過ごした。

f:id:hanbaiin875:20210223104453j:plain

 

f:id:hanbaiin875:20210223104022j:plain

現実と過去の記憶が重なって、容楽は思わず

f:id:hanbaiin875:20210223104508j:plain f:id:hanbaiin875:20210223104519j:plain

 

「斉兄」と呼んだ。

f:id:hanbaiin875:20210223104617j:plain f:id:hanbaiin875:20210223104626j:plain

 

また眠り続ける容楽に、容斉は自分の手を傷つけ彼女の命を助けた。

f:id:hanbaiin875:20210223130916j:plain f:id:hanbaiin875:20210223130942j:plain

 

 

~中山~

容楽が行方不明だと聞いた傅筹は、無憂に手紙を渡すよう項影に頼んだ。

f:id:hanbaiin875:20210223121921j:plain

調べでは、林申が西啓に居るようだと。

傅筹は罪滅ぼしのため、苻鴛を捕え実の母の仇を討とうと考えている。

 f:id:hanbaiin875:20210223122112j:plain

 

突然ー

尉国の大軍が北臨の辺境に来ているとの急報が入る

 

青州

同じ知らせが無憂の元にも届く。

f:id:hanbaiin875:20210223122649j:plain

 

無憂は、漫夭の捜索は無隠楼に任せて、北臨のため出征することを決めた。

 f:id:hanbaiin875:20210223122832j:plain

 

 

~青竹苑~

月日が過ぎて、容楽のおなかも大きくなってきた。青梅酒が出来上がる。

f:id:hanbaiin875:20210223123042j:plain f:id:hanbaiin875:20210223123056j:plain

 

別れの時が刻々と近づいてきた。

 

 〜北臨と南境を隔てる川〜

無憂と傅筹は尉国討伐を果たし、北臨は一つになった。

f:id:hanbaiin875:20210223125728j:plain 

 

無相子の調べでは、西啓帝は病に倒れ、皇太后が垂簾聴政を始めた。

西啓は父上だけでなく、漫夭の失踪にもかかわっているようだ。

 

傅筹は、父上が苻鴛に天命の毒を飲ませたことを話し、父上が見つかれば解毒の手がかりもつかめるだろうと言った。

f:id:hanbaiin875:20210223130301j:plain 

 

二人は漫夭の無事を祈った。

 

傅筹は父上と苻鴛の捜索に専念することを宣言。

北臨の朝廷から退くことを伝え、全てを無憂に託した。

 f:id:hanbaiin875:20210223131346j:plain

  f:id:hanbaiin875:20210223130834j:plain

 

 

 

~青竹苑~

『山河志』の謎が解けた容楽は、喜びのあまり思わず「斉兄」と呼んでしまう。

f:id:hanbaiin875:20210223141243j:plain f:id:hanbaiin875:20210223141317j:plain f:id:hanbaiin875:20210223141411j:plain

 

木彫りの人形を掘っている容斉の、左手に撒かれてある包帯が、気になった。

f:id:hanbaiin875:20210223141942j:plain

 

話の途中で急に容楽は産気づいた。

 

 

その頃ー

容斉は蕭煞を通して、容楽の居場所を無憂に伝えた。

 f:id:hanbaiin875:20210223142336j:plain

無憂と傅筹は早馬を走らせる。

f:id:hanbaiin875:20210223142400j:plain f:id:hanbaiin875:20210223142412j:plain

 

 

〜青竹苑〜

容楽の陣痛が始まり難産の末、男の子を無事に出産。

f:id:hanbaiin875:20210223142729j:plain f:id:hanbaiin875:20210223142747j:plain

 

隣の部屋から、子供を預けた婦人の叫び声が聞こえ、容楽を残して容斉が見に行くと

f:id:hanbaiin875:20210223143322j:plain

そこには、皇太后が居た。

 

 f:id:hanbaiin875:20210223142833j:plain

f:id:hanbaiin875:20210223143648j:plain

 

 

 

【感想】

★はじめまして こんにちは

いつも ありがとうございます

はなこ です

 

 

もう残り3話となって、やっと容斉と容楽の過去が出てきましたね~

 

田舎で二人で暮らしていたようですね。容斉は「漫(まん)」と呼んでいたようです。

秦漫の漫なのでしょうが、

 

容斉は今までは容楽(ようらく)、ここでは漫(まん)と呼ぶ

無憂は漫夭(まんよう)と呼ぶ

傅筹は容楽(ようらく)と呼ぶ

 

あらすじと感想を書くときに一瞬迷ってしまいます。なかなかややこしい(困惑)

 

でもこの呼び名が、より以前から知り合いだったか を物語っているような気がしますね。

 

 

 

 

項影と湘の別れのシーン

 

項影が自分を想ってくれて、いつも守ってくれていることは知っているけれど。今回は別々で容楽を探しに行くことを決めた湘(痕香)

f:id:hanbaiin875:20210223151259j:plain f:id:hanbaiin875:20210223151314j:plain 

↑↑   こんな優しい人は他に居ないと思うけど

 

f:id:hanbaiin875:20210223151922j:plain 

↑↓  お互い、あっさりした別れです

f:id:hanbaiin875:20210223151930j:plain 

と、

えっ??

f:id:hanbaiin875:20210223152008j:plain

↑↑   お~い、

子供はどうするんだ~??

テレビに向かって、声をかけそうになりましたよ(笑) 

 

 

 

村で容斉と漫が散歩するシーン

 

 梅の木を見つけて容斉が漫に声をかけます。

f:id:hanbaiin875:20210223153507j:plain 

↑↑   だから、何??

 

f:id:hanbaiin875:20210223153521j:plain 

↑↑   好物だ と言われても、記憶が無いので分かりません。

 

f:id:hanbaiin875:20210223153614j:plain 

↑↑   え?私に青梅を取れと?

 

f:id:hanbaiin875:20210223153745j:plain 

↑↑   おいおい、漫は妊婦なのに木に登り始めましたよ〜

 

f:id:hanbaiin875:20210223153645j:plain 

ここになって やっと危ないのに気づいて、「降りてこい」なんて・・

 

容斉、Sですか??

 

 

 

 最後に、皇太后の仮面が外されたところで55話終了〜

 f:id:hanbaiin875:20210223160517j:plain

↑↑   苻鴛 でした。

 

やっとです。本当に長かった・・・

 

ここで、初めて えぇっ??と驚いた方はいらっしゃいましたか

 

自分はどこで気づいたのか思い出してみると、これ、というのがあるわけでは無いのですが・・・

 

容楽が痕香とすり替わって毒を飲まされ白髪になる。そして姿の見えない手だけの女が容斉に薬を渡す辺りから?

そしてこの話は、壮大な恨みを晴らす物語だと感じたあたりから・・でしょうか。あまりはっきりとはしません。


傅筹のもとに乱心した女が来た時は、西啓の皇太后が苻鴛のはずだから、この人は違うよ!と思っていたのですが、北臨でゴージャス苻鴛になってから、苻鴛=西啓の皇太后 となりました。

 

何もここまで引っ張ることはないだろう と思ってしまいました。

もう残り3話ですよ(笑)

 

 

無憂と傅筹の、唐突な双子話よりは、良いのでしょうか? 

ちょっと双子っぽいですか?

↓↓

f:id:hanbaiin875:20210223163039j:plain

 

確実、二卵性ですね(笑)

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ラストまで残り3話、頑張って更新していきます。

 

 

はなこ 

画像:BS12より引用