大好きな中国ドラマ 

あらすじと気ままな思いを綴ってます

白華の姫 56話『冷宮の記憶』

【あらすじ】

 ~青竹苑~

家の中には誰もいなかった。

寝台には『山河志』と、血の付いた布が残されている。

 f:id:hanbaiin875:20210223223440j:plain

外で気絶させられていた婦人が、奥様が出産した と話す。

f:id:hanbaiin875:20210223224326j:plain

多くの官兵が来て赤子を奪い、気がつくと二人はいなくなっていた。皇宮にもどる と聞こえたと。

 

皆は急いで皇宮へと向かった。 

 

 

〜暗い部屋〜

目覚めた容楽は、ここが何処なのか、そして子供がいないことに不安を感じた。

 f:id:hanbaiin875:20210223234320j:plain

 

〜皇宮〜

敵討ちをしないことを、母:苻鴛にとがめられる。だが、これまで母のしてきた事、自分がさせられてきた事に、意味を見出せない。

f:id:hanbaiin875:20210223231657j:plain

 容楽は、自分が守ると宣言。

 f:id:hanbaiin875:20210223232125j:plain

 

 20年前の屈辱を根に持っている母に、ほとほと嫌気がさし、敵討ちはしないと主張した。

f:id:hanbaiin875:20210223233718j:plain

f:id:hanbaiin875:20210223233806j:plain

 

 

〜孤寒宮〜

部屋を飛び出した容楽は、庭で容斉と会う。

信じたかったが、また騙されたと思った容楽。

f:id:hanbaiin875:20210224080156j:plain

 

太后のお呼びで容斉が去って行ったあと、容楽は頭痛がして、断片的な記憶が戻って来た。

 

武術の稽古をしている侍女の姿の自分がいる

 

男の声が聞こえてきた

私は北臨帝に 一族を殺された お前を救い 

西啓の この冷宮で お前に武術を仕込んだ

敵を討ちたければ 私に従うのだ

 

今後 お前は 西啓の長公主 容楽だ

f:id:hanbaiin875:20210224081437j:plain

 

 

<容斉の回想>

 冷宮の塀を登った容斉は、初めて侍女の漫を見た。

f:id:hanbaiin875:20210224083611j:plain f:id:hanbaiin875:20210224083621j:plain

意気投合した皇子と漫は、楽しい時間を過ごす。

そして生涯を誓い合う仲となった。

f:id:hanbaiin875:20210224084748j:plain

f:id:hanbaiin875:20210224085118j:plain

 

その後ー

冷宮にいる公主を迎えに来た容斉は、そこに漫がいることに驚愕。

f:id:hanbaiin875:20210224085536j:plain

f:id:hanbaiin875:20210224090111j:plain

母と林申の仕業と知った容斉は激しい怒りを覚えた。

f:id:hanbaiin875:20210224095007j:plain

漫は、林申に武術を仕込まれ、容楽に扮して敵討ちを命じられていた。

だが、真の敵は皇太后だと知る。

f:id:hanbaiin875:20210224095114j:plain 

漫は容斉の事も仲間だと誤解する。

 

すべてを知った漫を生かしてはおけないと考えた皇太后。逃げようする漫に、容斉の命を盾に脅しをかける。

f:id:hanbaiin875:20210224095530j:plain

天命の毒を取り出し、判断を迫った。

f:id:hanbaiin875:20210224095723j:plain

 

ここから逃げるように必死に訴える容斉。

f:id:hanbaiin875:20210224100224j:plain

だが漫は、容斉を助けるため、自ら天命の毒を飲んだ。

 f:id:hanbaiin875:20210224100306j:plain

 

 

容斉は漫をここから逃がすために、剣と服そして お菓子を枕元に置いた。

f:id:hanbaiin875:20210224100604j:plain

f:id:hanbaiin875:20210224100654j:plain

 

記憶が消されて目覚めた漫は、耳に残っている言葉通り、とにかく逃げた。

f:id:hanbaiin875:20210224102458j:plain

f:id:hanbaiin875:20210224100450j:plain 

f:id:hanbaiin875:20210224100503j:plain

 

 

〜陛下の部屋〜

 容斉は、身を案じて薬を飲まそうとする母の手を遮り、最期の抵抗をする。

f:id:hanbaiin875:20210224110948j:plain 

倒れた容斉を残したまま、皇太后は部屋を出て行った。

 f:id:hanbaiin875:20210224111011j:plain

 

~孤寒宮~

別々で皇宮に潜入していた項影と湘(痕香)は、冷宮に食事を届ける。

f:id:hanbaiin875:20210224105941j:plain 

部屋に子供はおらず、容楽が一人でいた。

f:id:hanbaiin875:20210224110539j:plain 

姉に、項影と逃げるよう促す湘。自分は後から逃げると。

f:id:hanbaiin875:20210224111624j:plain

 

ところが湘の子供も行方不明である事がわかる。

 

 外から男の声がして、3人は身構えた。

 f:id:hanbaiin875:20210224110522j:plain

 

【感想】

★はじめまして こんにちは

いつも ありがとうございます

はなこ です★

 

 

 

56話で、容斉と漫(容楽)の関係が全て明らかになりましたね。

 

苻鴛・林申は、漫(容楽)と湘(痕香)が秦家の娘と分かっていて、敵討ちをさせる駒にしたんですね。

 

いやぁ~それにしても ものすごい苻鴛の恨みですね。かれこれ20年越しですか??

そのパワーをもっと違うところで発揮していれば、大帝国でも築けただろうに。

そして、ずっと付き合ってきている林申の、苻鴛に対する想いも、すごいものがありますね・・・かなりの粘着気質。

 f:id:hanbaiin875:20210224225104j:plain

↑↑    っていうぐらいですから。苻鴛にぞっこんなんですね。

確実、最後に捨てられちゃいますよ(笑)

 

★どうしても林申の顔見てると、トッポジージョが思い浮かんできます。並べてみると、似てるとは言えないのだけれど・・

虚ろな目と、ぷっくりした頬のせいでしょうか??

f:id:hanbaiin875:20210224230349j:plain

 ご存知の方、少ないだろうなと想像して、画像つけてみました★

 

 

 

サブタイトルにもあるように3つの愛ですが、

もっと容斉との愛を見たかった〜というのが正直な感想です。

 

f:id:hanbaiin875:20210224231927j:plain f:id:hanbaiin875:20210224231937j:plain f:id:hanbaiin875:20210224231945j:plain

容斉の愛も素敵ですね〜

 

 

 

容斉の回想シーンの最後に、

漫は皇宮から出て、馬で逃げました。

f:id:hanbaiin875:20210224233053j:plain f:id:hanbaiin875:20210224233706j:plain 

それを追っていたのが林申率いる天仇門で、1話の一番初めのシーンにつながるんですね~

本当にやっと、繋がりました!!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ラストまで頑張って更新していきます。

 

 

はなこ

画像:BS12より引用