大好きな中国ドラマ 

あらすじと気ままな思いを綴ってます

白華の姫 5話『英雄の凱旋』

【あらすじ】

~黎王府~

漫夭に自ら触れてしまったことを思い出し 苦悶する黎王。

f:id:hanbaiin875:20201223154954j:plain

自分でもなぜ触れてしまったのか理解に苦しんでいるところに、陳王が拒否反応が治ったのかもしれないと、わざと女を連れてきた。

その女に腕をさわられているうちに、母が父に殺されそうになっている場面がよみがえり、胸が締め付けられる呼吸困難の発作が起きてしまう。やはり、まだ治ってはいないようだ。

 

 

東宮

f:id:hanbaiin875:20201225225213j:plain

攏月楼で黎王を襲うも、失敗に終わってしまった。

この失策が息子の余文杰(よぶんけつ)の仕業と知り、父の余世海(よせいかい)は激しく非難するも、攏月楼の者を捕え、すぐさま証拠をでっちあげよと命じた。

 

 

~東郊客桟(*きゃくさん)~  *旅館 のこと

 

見知らぬ旅館で目を覚ました漫夭。腕の傷も手当されている。琴の音に誘われて外に出てみると、昨晩助けてくれた男が琴を奏でていた。

f:id:hanbaiin875:20201223155728j:plain

お互いに名乗ることなく、お礼を言って漫夭は攏月楼に戻って行った。

 

 

~皇宮~

将軍の傅筹(ふちゅう)が、南境の反乱を平定して凱旋。

f:id:hanbaiin875:20201223155759j:plain

黎王の妙計も手伝って大勝をおさめた傅筹 将軍は、陛下より衛国大将軍に封じられる。陛下が黎王に、南境3州の統治を提案。真っ先に陳王が賛成し、他の者も追随した。

 f:id:hanbaiin875:20201223155900j:plainf:id:hanbaiin875:20201223155912j:plain

 陛下は将軍を大絶賛した。

 

 

~公主府~

蕭煞は、漫夭(容楽)が黎王襲撃事件の容疑をかけられ刑部にとらえられるのを見た。

 

皇后が見舞いに来る前に、昭蕓(しょううん)郡主を呼んで、泠月(れいげつ)ふんする容楽公主の元へと行かせる。あらかじめ用意していた香を焚き、公主に近づいた昭蕓郡主を気絶させた。

蕭煞は、公主の奇病が昭蕓郡主にもうつってしまった と嘘のうわさを流す。

 f:id:hanbaiin875:20201223200935j:plain

 

 

~西啓の皇宮~

黎王が攏月楼で何者かに襲われたこと、さらに攏月が行方不明であることを聞き、驚く容斉。

f:id:hanbaiin875:20201223205658j:plain

公主(容楽)の無事を確かめよと命じた。

 

 

~刑部の牢~

捕らえられた漫夭・攏月・沈魚の三人。余文杰は、漫夭が尉国の間者であると嘘の供述書をでっちあげ、自供を迫まる。皇太子も加わって、無理矢理 供述書に拇印を押させた。

f:id:hanbaiin875:20201223200745j:plain

首を絞められようとする漫夭の顔を見た皇太子が、あまりの美しさに驚く。

f:id:hanbaiin875:20201223200840j:plain

手を付けようとしたその瞬間、黎王の助けが入り、皇太子は床に飛ばされてしまった。

 

黎王は、心を入れ替えないなら、決して容赦しない と皇太子に言い放ち、敵対心をあらわにした。f:id:hanbaiin875:20201223205740j:plain

f:id:hanbaiin875:20201223205945j:plain 

 

抱きかかえた漫夭を自分の馬車に乗せた。

f:id:hanbaiin875:20201223211816j:plain

 

 

 

【感想】

★はじめまして こんにちは

はなこ です。

 

今日は簡単に自己紹介させていただきます。中国ドラマを見始めたのは、2017年『孤高の花』が始まりです。中でも私のお気に入りは『晩媚と影』『大唐見聞録』『王女未央』『孤高の花』そして変わり種として『太子妃狂想曲』です。好きなキャストで見ると言うより、ストーリーと役柄が気に入るか否かで選んでいます。

この『白華の姫』もお気に入りに入りそうな予感大です★

 

 

はい、待ってました! 

3つの愛の3番目、傅筹 将軍 登場です。とってもポーカーフェイスな役です。まだ漫夭(容楽)に対して特に感情は持っていないように私は思うのですが、どうなんでしょう。

f:id:hanbaiin875:20201223220259j:plain

 南境から凱旋して陛下に謁見した際、緊張ではなく 何か強い意志?みたいのものを感じました。大きな野心が隠れているように感じます。

f:id:hanbaiin875:20201223222125j:plain

 

この方も素敵ですね~名前は 経超(ジン チャオ)さん。 『如懿伝(にょいでん)』で凌雲徹(りょううんてつ)役で出演されていました。身長185㎝とあるのでかなりの高身長。他のキャストと並んだ時もかなり目立っています。

f:id:hanbaiin875:20201225125213j:plain

 

 

 

 

黎王はすっかり、漫夭に対してのみ 拒否反応が出なくなったようですね。

最後のところで、

二人馬車に乗っている時 黎王は思わず漫夭に触れようとするのです。 f:id:hanbaiin875:20201223225040j:plain

でも、馬車が揺れて手が顔に当たって気づかれてしまいます。

f:id:hanbaiin875:20201223225054j:plain 

急にお互い恥ずかしくなってしまい、わざと離れてしまいます。

f:id:hanbaiin875:20201223225107j:plain

 

なんだかこのシーンいいですね。付き合いはじめの初々しいカップルのような、はるか昔?!に忘れてしまっていた甘酸っぱい感情を思い出させてくれました。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

以降も頑張って更新していきます。

 

 

 

はなこ

画像:BS12より引用