大好きな中国ドラマ 

あらすじと気ままな思いを綴ってます

ネタバレあり『恋心は玉の如き』15・16話

はじめまして こんにちは

いつも有難うございます

はなこです。

 

 

★ブログの紹介

こちらのブログでは、気に入った中国ドラマの ネタバレありの簡単なあらすじと、気ままな感想を書いています。

 

随時内容を更新していきますので、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 『恋心は玉の如き』

:錦心似玉

 

【 スポンサーリンク】

f:id:hanbaiin875:20210327170152j:plain

 

(更新)

★1~6話 まで WeTV で無料で視聴できます(2021年4月17日現在)

 

 

 

目次  

  

登場人物

 

徐家

  • 徐令宜 大将軍、永平侯爵、徐家を支える大黒柱
  • 羅十一娘 徐令宜の後妻、庶子
  • 徐令諄 徐令宜の息子、母:羅元娘(亡くなった)
  • 太夫 徐令宜の母
  • 徐令寛 徐令宜の弟
  • 丹陽 徐令寛の妻
  • 文姨娘 徐令宜の側室 息子:徐嗣諭
  • 秦姨娘 徐令宜の側室 子供はいない
  • 喬姨娘 徐令宜の側室 喬夫人の娘、嫡子
  • 冬青 十一娘の侍女
  • 琥珀 十一娘の侍女
  • 照影 徐令宜の手下
  • 二義姉 徐令安の妻
  • 陶乳母 諄様の乳母、元娘に仕えていた
  • 張乳母 喬姨娘の乳母

 

羅家

  • 呂姨娘 十一娘の母(青桐)、羅家当主の側室
  • 羅家当主 十一娘の父
  • 大太太 羅家当主の正妻、十一娘の義母

 

  • 臨波 徐令宜の配下、副将軍 
  • 林世顕 十一娘を助けた若様 
  • 簡先生 仙綾閣でお店を営んでいる十一娘の刺繍の師
  • 王煜 茂国公家の息子
  • 二娘 王煜の妻、十一娘の姉
  • 姜少夫人 王煜の姉
  • 喬夫人 徐太夫人の従妹、喬蓮房(喬姨娘)の母
  • 五娘 十一娘の姉
  • 区励行 区家

 

あらすじ・感想説明

15話

町に出かけた文姨娘は、大量に酢を購入している張乳母を見かけました。

被災民の炊き出し用に運んでいる米に、カビが生えていることも知るのです。

 

徐家で

文姨娘の侍女が、保管してある米にカビが生えていることを陶乳母に見つけさせます。

陶乳母から話を聞いた十一娘は、危機を察知し即座に町の粥棚へと向かいました。

 文姨娘、なかなか頭いいですね。

自分では直接言わずに、陶乳母に気付かせるように仕向けるなんて。

かなりの策略家です!

 

同じく、張乳母は、カビの生えた米を炊き出しに使っていたことを喬姨娘に打ち明け、彼女たちも町の粥棚へと急ぐのです。

喬姨娘はカビの生えた米のことは全く知らなかったんですね。

旦那様を陥れることはしない。

その点は認めてあげたいと思います←めっちゃ上から目線~

 

粥棚で鉢合わせし、十一娘が米の保管場所に立ち入ってみると、そこのあったのは、カビの生えた米ばかり・・

f:id:hanbaiin875:20210329230219j:plain f:id:hanbaiin875:20210329230245j:plain

張乳母は、自分一人でしたこと、喬姨娘とは無関係だと主張します。

 

 

十一娘は町の穀物店でお米が購入できない事実に直面します。

喬姨娘が実家で用意したお米を運んでいる時、何者かに馬車を倒されお米を奪われてしまっていました。

このことは、以前から対立している区家が仕組んだことかもしれないと白総監から聞き、また罠を仕掛けてくるかもしれないと、十一娘は警戒します。

 f:id:hanbaiin875:20210329230939j:plain

 

その後

配給を待つ大勢の被災民の中にいた区励行の手配した男たちが、徐家のお米はカビが生えているのではないか?と難癖をつけてきました。

f:id:hanbaiin875:20210329231029j:plain 

f:id:hanbaiin875:20210329231540j:plain

 

さらに別の日

残り少なくなったお米をめがけて、被災民の中に危機感をあおる男たちが現れ、徐家の粥棚で暴動が起こってしまいます。

 f:id:hanbaiin875:20210329232259j:plain

 

同じころ、林世顕の口添えでお米を購入することができた琥珀が、粥棚へと向かっていました。

何とかお米が手に入りました。

本当に良かったです。

 

 

16話

暴れ始めた被災民に蹴倒されて足を痛めた十一娘は、落ちてくる看板に身動きが取れず・・

f:id:hanbaiin875:20210329233706j:plain

f:id:hanbaiin875:20210329232329j:plain

 

f:id:hanbaiin875:20210329233529j:plain

そんな彼女を助けたのは、徐令宜でした。

f:id:hanbaiin875:20210329233606j:plain

グッドタイミングで十一娘を助けた徐令宜。

馬を走らせ助けに来るなんて~

白馬の王子様?ですね。

 

↓↓ 馬に乗っている姿が素敵です!!

f:id:hanbaiin875:20210329233754j:plain f:id:hanbaiin875:20210329233807j:plain

 

 

暴動をあおった悪の一味もとらえました。

 

 

区家

都に戻った徐令宜が配下を捕らえ、区励行は策略が失敗したことを知ります。

お米を購入できないようにしたこと、被災民の中に配下を紛れ込ませて争いを起こさせたこと、すべて区励行の仕業だったようです。

 

 

足を怪我した十一娘を抱き上げた徐令宜は、部屋まで連れ帰り、薬を塗ってあげました。

 f:id:hanbaiin875:20210329233922j:plain

きゃ~♡ 悲鳴が聞こえてきそうです!!(誰の?)

 

徐令宜は軽々と十一娘を抱き上げましたよ。

 

粥棚で騒動があり、徐家が陥れられようとしていたのに、何も知らずのんきに歌を歌っていた徐令寛を注意していると、慈安院から戻ってきた母上と二義姉がやって来ました。

f:id:hanbaiin875:20210329234752j:plain

 

区家に陥れられたこと、そしてカビの生えたお米を用意していた張乳母の悪事が明らかになり、喬姨娘の立場が危うくなりました。

f:id:hanbaiin875:20210329234846j:plain

自分も張乳母に騙されていたと必死に訴えますが、裏切った大奥様の信頼は戻らず、十一娘が家事を行うことに決まりました。

 

↓↓  ここからです、みな様ご注目

f:id:hanbaiin875:20210329234932j:plain 

f:id:hanbaiin875:20210330000348j:plain

f:id:hanbaiin875:20210329235835j:plain

素晴らしい この口元・・

 

すねたガッカリした気持ちを、こんな表情で演技できるのは、

この方 ハーホンシャン しかおりません!!

 

 

秦姨娘の怪我を見舞いに行った十一娘は、やってきた徐令宜と共に三人で夕食をとることになります。

気を使って、体調を理由に一人部屋に戻ろうとすると、心配した徐令宜が十一娘を送り、部屋にまであがってきました。

 

「今晩、泊まる気なの?」

「妊娠したらどうしよう・・」と

十一娘はどこまでも徐令宜のことを遠ざけようとしています。

 

早く帰れよ、と言わんばかりに帳簿を確認し始める十一娘

f:id:hanbaiin875:20210330001549j:plain

 

一向に帰る気配がなく優雅にお茶を飲み始めた徐令宜

f:id:hanbaiin875:20210330001610j:plain

2人の様子が楽しすぎます~(笑)

 

お気に入りショット 

 ★番外編★

f:id:hanbaiin875:20210330002144j:plain

f:id:hanbaiin875:20210330002238j:plain 

f:id:hanbaiin875:20210330235217j:plain 

 

 有料で配信されてる中国ドラマ(ネタバレなし)で、見どころを紹介。

『両世歓』・『大唐女法医』←ラストまで

『雲衣坊』←途中まで

↓↓  別ブログやってます。

www.hanadora875.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

以降も頑張って更新していきます。

 

 

画像:WeTVより引用

はなこ