大好きな中国ドラマ 

あらすじと気ままな思いを綴ってます

ネタバレなし『両世歓』~ラストまで

はじめまして こんにちは

はなこです。

 

 

こちらの内容は、別ブログに移動しました。

https://www.hanadora875.com/

 

 

 

 

 

 

ブログの紹介

こちらのブログでは、動画配信の気になるドラマを視聴し「ここ面白いよ」「泣けるよ」等、できるだけネタバレしないようにご紹介しています。

古装・歴史宮廷・ラブ・実写(CG少な目)のモノ中心。

随時内容を更新していきますので、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

両世歓(りょうせかん):两世欢

〜ふたつの魂、一途な想い〜

f:id:hanbaiin875:20210226132226j:plain

 

 

 目次 

 

 

ドラマ視聴のきっかけ

「永遠の桃花〜三生三世」の演出家の作品、さらに見目麗しい アラン・ユー と チェン・ユーチー 二人の一途な恋愛ドラマ、ということで視聴してみました。

 

相関図

f:id:hanbaiin875:20210311005737j:plain

 

 あらすじ・見どころ感想


1・2話

無料視聴あり

GYAO、videomarket 他(2021年3月11日現在)

 

 

景辞の敵と思われている風眠晩は、明るくけなげに景辞の従者として頑張るのですが、知夏(ちか)と郡主の王則笙(おうそくしょう)に虐げられた生活を送っていました。

 

舞い散る花びらのもと、風眠晩(ふうみんばん)が、大好きな景辞(けいじ)のことをじーっと見つめるシーンは美しくて見とれてしまいます。

 

 f:id:hanbaiin875:20210311125318j:plain

3話~19話

景辞の計画で、記憶をなくし双子の原清離(げんせいり)に成り代わった風眠晩の、雍(よう)国での新しい生活がスタートします。男装の原沁河(げんしんか)  通称:阿原(あげん)と名前を変え、捕吏(ほり)の仕事をして大活躍。

彼女を守るために同じく雍国にやってきた景辞こと景知晩(けいちばん)と、原沁河の二人はいくつもの殺人事件を解決するべく奮闘。すべての事件は同じ黒幕の仕業だろうと予想。一体誰なのか?・・徐々に黒幕へと近づいていきます。

県尉に就任した景知晩との恋、侍女の小鹿(しょうろく)とのコミカルなやり取り、原清離の許嫁の慕北湮(ぼほくえん)、長楽公主(ちょうらく)、医者左言希(さげんき)など、原沁河にかかわる人物が増えてきてストーリーが進んでいきます。

このあたりは、ラブ要素は少な目でミステリー要素多めです。単純に謎解きゲームの感覚で楽しめます。ストーリーの中で事件がサクサクと解決していくので、視聴しやすいです。

f:id:hanbaiin875:20210311120613j:plain 

20話

この話は景知晩と原沁河のラブ度多めです。

そして、ここで黒幕の姿が明らかになります!!

「やっぱり」と納得。ただ、見ている私たちに明らかになっただけなので、ドラマの中では黒幕に近づいていく過程をまだ楽しむことができます。

突飛な展開ではないので安心して見れます。波乱万丈なドラマに疲れた時にお勧めですね。

f:id:hanbaiin875:20210311113554j:plain 

21~23話

男装の捕吏の仕事をやめ娘の姿になった風眠晩と、景辞の恋は、いくつものすれ違いでなかなか進んでいきません。事件の黒幕を明らかにしたい景辞は、悪に近づけないよう、守りたい一心で、風眠晩にわざとそっけない態度をとってしまいます。

二人の恋の行方も気になりますが、景辞のことを好きな王則笙と、風眠晩のことを好きになった慕北湮が加わって恋の矢印があちこち交錯します。

チェン・ユーチー、顔小っさすぎ!!なんでこんなに可愛いんでしょう・・同じ人間と思えませんね~本当に(笑)

f:id:hanbaiin875:20210311120220j:plain 

f:id:hanbaiin875:20210311125035j:plain

24話

ついに、景辞・左言希と、黒幕が対峙! 

ここからは特に、左言希と黒幕の一味の姜探(きょうたん)との恋が見逃せません。愛と正義のどちらを選択するのか・・二人が悩みます。

左言希、このドラマでとてもいい役どころの一人です。初めのころは正体不明?の人物でしたが、話が進むにつれて私はこの役に大注目していました。ワン・ゴンリャンさん魅力ありますね~

f:id:hanbaiin875:20210311124948j:plain 

25〜29話

 

宮中でまた事件が起こりますが、確実な証拠がないため、景辞は黒幕を雍帝に告げることができません。さらに、風眠晩と景辞との結婚に反対している雍帝と原夫人の考えで、風眠晩は慕北湮と結婚することに。

ところが婚儀の日、前日に会って話をした王則笙が亡くなり、風眠晩は殺人容疑者となり、大理寺にとらえられてしまいました。黒幕の一味が、風眠晩を犯人に仕立て上げ、その周りの原夫人・慕北湮を陥れようとしているのです。

 f:id:hanbaiin875:20210311130542j:plain

30~32話

大理寺にとらえられている風眠晩を助けるため、景辞と慕北湮・原夫人は雍帝に真の黒幕を明かしました。その結果、釈放された風眠晩は、ともに大理寺にとらえられ拷問で亡くなってしまった侍女の小鹿の仇討ちをしようと、飛び出していきます。

 

32話は、黒幕の一味から抜け出していた姜探と左言希の再会で、二人の思い出のシーンがあります(涙)←この二人の愛、地味ですが素敵です。

 f:id:hanbaiin875:20210311132722j:plain

33話

記憶が戻った風眠晩は、景辞に胸の内をすべて明かし、お互いの誤解を解くことができました。二人の様子を見た慕北湮は、風眠晩のよき理解者となることを選択するのです。

この時の慕北湮、男らしくてかっこいいんです!!当初は女遊びとお酒好きなチャラ男だった慕北湮ですが、原沁河と出会って正義感あふれる良い奴に変わりました。大注目の役どころ二人目は、やっぱり慕北湮ですね!チャン・スーファン魅力的です。この方、日本放送のドラマは初お目見えのようです。

f:id:hanbaiin875:20210311134058j:plain

34~36話ラスト

景辞と慶(けい)王は、亡くなった雍帝に代わり、偽の遺詔で即位した鄴王(ぎょうおう)を、糾弾しようとします。さらに慕北湮と風眠晩も駆けつけ、皆が鄴王と対峙することになりました。

宮廷が一掃され、その後 慶王が即位します。落ち着いたかに見えたのも束の間、雍国を狙う昭王の謀が明らかとなり、景辞自ら義父の昭王に会いに行きました。

 

ーラストー

昭王と景辞のどちらに軍配があがるのか?

景辞と風眠晩の恋は?

 f:id:hanbaiin875:20210311134624j:plain

 

まとめ

キャストも見目麗しく、殺人事件の場面以外は、美しくほんわかとした雰囲気を味わえます。嫉妬や恨みも重々しくはないので、やさしく軽めのドラマだなと感じました。なので、私の場合、うるうる泣けるシーンはありましたが、号泣・・はなかったです(笑)

ラストは、幻想的な美しい風景の中、微笑みで終了します。曲と相まって、幸せな気分を味わえますよ!

 

キャスト

名前:役名・生年月日・出演作品

 

于朦朧(アラン・ユー):景辞

f:id:hanbaiin875:20210228165646j:plain

1988年6月15日

『太子妃狂想曲』『永遠の桃花~三生三世~』『新・白蛇伝

 

陳鈺琪(チェン・ユーチー):風眠晩、原清離(二役)

f:id:hanbaiin875:20210228170009j:plain

1992年7月29日

『王女未央』『霜花の姫』

 

張思帆(チャン・スーファン):慕北湮

f:id:hanbaiin875:20210228173821j:plain

1992年11月18日

日本での放送作品は無し

 

 

王宮良(ワン・ゴンリャン):左言希

f:id:hanbaiin875:20210228173847j:plain

 12月14日(年 不明)

『為了你我願意熱愛整個世界』

 

スタッフ・タイトル情報

原作:ジーユアジァオジァオ 両世歓

演出:ユー・ツイホア、リュウ・ズンミン

脚本:ヤン・ナン

 

話数:36話

作品タイプ:恋愛・ラブストーリー、サスペンス・ミステリー

製作:2019年、中国

 

オープニング・エンディング曲


雙笙《終於》【兩世歡 The Love Lasts Two Minds OST 電視劇片頭主題曲】官方高畫質 Official HD MV

 


火箭少女101張紫寧《雲邊》【兩世歡 The Love Lasts Two Minds OST 電視劇片尾主題曲】官方高畫質 Official HD MV

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

画像:GYAOより引用

曲:YouTubeより引用

 

はなこ