大好きな中国ドラマ 

あらすじと気ままな思いを綴ってます

白華の姫 43話『逆雪』

【あらすじ】

 ~王府~

雅璃を呼びつけ、あの夜の真相を聞く漫夭。

f:id:hanbaiin875:20210210110256j:plain

主張を変えず、家の名誉まで懸ける覚悟の雅璃に、何も言うことは無いと言った。

f:id:hanbaiin875:20210210110317j:plain

あなたが王府に入ることになれば、自分は身を引くと伝える。

 f:id:hanbaiin875:20210210110332j:plain

 

二人は無憂の決定を待つことで合意、雅璃は漫夭をいちべつして去っていった。

f:id:hanbaiin875:20210210110352j:plain f:id:hanbaiin875:20210210110403j:plain

 

 

~朝堂~

蔡 氏が、孫継周の娘:雅璃が、殿下の寵愛を受けた話を持ち出した。

 f:id:hanbaiin875:20210210112405j:plain

孫 雅璃こそ王妃に適任だと主張。

漫夭のことを、北境の摂政王の夫人で傅筹の間者とまで言いだす。

f:id:hanbaiin875:20210210112428j:plain f:id:hanbaiin875:20210210112441j:plain

 

あらかじめ蔡 氏と打ち合わせをしていた孫継周は、殿下と雅璃の婚姻を希望し、子孫繁栄を願った。

 f:id:hanbaiin875:20210210112511j:plain

 

雅璃が呼ばれた。

 f:id:hanbaiin875:20210210112534j:plain

蕭可と共に入って来た雅璃は、真相を聞かれるが、答えられず、

f:id:hanbaiin875:20210210112655j:plain

代わりに蕭可が、殿下と孫さんの間には何の関係もないと明言。

 

ーあの夜、寝台に寝ていたのは無憂ではなく、蕭可だった。

f:id:hanbaiin875:20210210114122j:plain

無憂は一晩中、羅植 将軍と話し合いをしていたー

 

雅璃は真実を打ち明けた。

f:id:hanbaiin875:20210210115736j:plain

 

 

孫継周は、兵の命を奪ったとされる白髪妖婦の話を持ち出す。

f:id:hanbaiin875:20210210120542j:plain

全ての罪を漫夭にきせようとしているが、無憂は必ず真相を明らかにし、証拠を示すと皆に誓った。

f:id:hanbaiin875:20210210141736j:plain

 

 

~北境 皇宮~

摂政王の命を遂行した と書かれてある孫継周の手紙を読んだ苻鴛は、事が順調に進んでいることを知る。

f:id:hanbaiin875:20210210144016j:plain

病でふせっている傅筹が、実は南境に行っていることを知る。常堅は理由は明かさなかった。

f:id:hanbaiin875:20210210144035j:plain

 

苻鴛は今後はすべての事を、森閻宮に報告し指示を仰ぐよう命じた。従わない者に死を言い渡すと。

f:id:hanbaiin875:20210210144737j:plain

 

 

 

〜南境〜

陳王と范陽王は、白髪妖婦の件で話し合っている。北営の兵士にどう証明するのか。

f:id:hanbaiin875:20210210145618j:plain

孫継周が黒幕なのは明らかだが、証拠がない。

 

漫夭は、2人の会話を物陰から聞いていた。

f:id:hanbaiin875:20210210151747j:plain

 

 

 

〜北営〜

白髪妖婦を突き出せ と騒いでいる兵士達のところに、やっと黎王殿下が現れた。

f:id:hanbaiin875:20210210153413j:plain

 

兵士と羅橋将軍は、短剣によって殺害されたこと。

f:id:hanbaiin875:20210210154722j:plain

さらに別山居で講談師に白髪妖婦のデタラメな話を語らせたこと。

 

6年前の南境での反乱の際、傅筹と結託していたこと。

 

これらの事件は、孫継周の仕業であった。

f:id:hanbaiin875:20210210161437j:plain

証拠が出揃い3つの罪が明らかになり、斬首刑となった。

f:id:hanbaiin875:20210210162334j:plain

 

 

白髪王妃の存在に納得しない兵士や高官たち。

 

自ら劇薬である逆雪(げきせつ)を飲み 白髪となった無憂は、

f:id:hanbaiin875:20210210164002j:plain 

 

 

皆に髪の毛を見せた。

f:id:hanbaiin875:20210210164100j:plain

 

先帝より賜った玉璽を守ってくれた漫夭が、王妃であることを皆に知らしめた。

 f:id:hanbaiin875:20210210164129j:plain

 

 

 

【感想】

★はじめまして こんにちは

いつも ありがとうございます

はなこ です★

 

 

 

 

 雅璃ちゃん、漫夭に呼ばれて王府に来た時

 

今までと、うって変わって強気でしたね~

f:id:hanbaiin875:20210210173130j:plain

f:id:hanbaiin875:20210210173856j:plain 

↓↓  漫夭をいちべつして

f:id:hanbaiin875:20210210173906j:plain 

↓↓   鼻で、フッ って笑いましたね

f:id:hanbaiin875:20210210173923j:plain

 良い子だったけど、最後に本音が出た感じかな?

でも、もっと強気な様子に変わって行くのも見たかったかも・・

 

 

★個人的には、良い女性が猟奇的に変化していく役って、結構好きなのです。

見ごたえがある演技であれば、「怖い~」と思いながら目が釘付けになってしまいます。

 

『瓔樂』の爾晴 (蘇青 スー・チン さん)面白かったですね。

皇后の侍女で、最初地味で目立たない感じだったのですが、徐々に本領発揮して、狂っていく様子が見応えがありましたね。本当に面白かったです。

 

↓↓ 静かでたおやかな雰囲気でした

f:id:hanbaiin875:20210210210516j:plain

 ↓↓ 狂った表情と異常な行動

f:id:hanbaiin875:20210210210545j:plain

 

 

『ミーユエ王朝を照らす月』の羋妹(劉涛リウ・タオ さん)も良かったですね。

はじめは、ミーユエを助ける心優しい良い姉であったのに、恋敵と知るや否や、ものすごい反撃を仕掛けてくるんですね~これが怖いんですよ。演技もメイクも!!鬼のような形相で(笑)

 

↓↓ 優しく穏やかそうな表情なのに

f:id:hanbaiin875:20210210213642j:plain 

↓↓ こんなものではなかったです。もっと迫力があって恐ろしかった〜

f:id:hanbaiin875:20210210213651j:plain

 

 

 

傅筹が南境に行ったのは あの女 のためね、と苻鴛が言っていましたが、容楽=漫夭の事ですよね?

苻鴛は、傅筹が容楽を好きなことも知っているんですね・・

 

容楽が秦 家の娘であること。

苻鴛によって秦 家が滅ぼされた事。

容楽を陥れようとしているのが苻鴛である事。

 

この三つを傅筹が知った時、どうするのか??・・・ 私は頭の中であれこれ想像していますよ~(笑)

興味津々ですね~母を取るか? 愛を取るか?←おまけにその愛も、報われない愛!

 

あ~もうどうなっても確実に「心鎖」の曲が流れ始めるのは間違いないでしょう~

あまりにも不憫になってきたので、懐かしいお二人のシーンを最後に!

f:id:hanbaiin875:20210210234654j:plain f:id:hanbaiin875:20210210234818j:plain

幸せなひと時でしたよね~

 

次は久々に、2人が南境で対面するのでしょうか?楽しみです。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

以降も頑張って更新していきます。

 

 

 

はなこ

画像:BS12より引用