大好きな中国ドラマ 

あらすじと気ままな思いを綴ってます

白華の姫 40話『白髪の王妃』

【あらすじ】

青州王府~

容楽を侮辱する羅植 将軍と、それに対して怒りをあらわにした蕭煞

f:id:hanbaiin875:20210207101336j:plain

二人は剣を交える。

f:id:hanbaiin875:20210207101450j:plain

 

その頃ー

無憂と漫夭は、長い間 羅植 将軍を待たせ、平然と碁をしている。

f:id:hanbaiin875:20210207101605j:plain

羅植の鋭気をくじこうとする漫夭の案だ。

 

 

しばらくして、やっと黎王と王妃が登場する。

f:id:hanbaiin875:20210207101640j:plain 

f:id:hanbaiin875:20210207103713j:plain

漫夭は、黎王府で剣を振り回した二人に杖刑の罰を与えたが、羅植は反発する。殿下以外の命令は受けないと主張し、漫夭を非難した。

f:id:hanbaiin875:20210207103149j:plain 

漫夭は、自分に従おうとしない羅植に、弓で対決しようと提案。

 

羅植が勝てば漫夭は政から手を引く、漫夭が勝てば、羅 家軍を配下に置くことになった。

f:id:hanbaiin875:20210207103354j:plain

 

弓対決で羅植は、的の中心を射る。

次に漫夭は、目隠しをして羅植の射た矢を真っ二つにし、的の中心を射た。

f:id:hanbaiin875:20210207103422j:plain f:id:hanbaiin875:20210207103434j:plain 

 

漫夭は羅植から兵府を受け取ったが、褒美の絹と共にそれを与えた。

f:id:hanbaiin875:20210207122410j:plain

 

漫夭は羅植を心服させ、彼の力を完全に掌握した。

f:id:hanbaiin875:20210207103522j:plain f:id:hanbaiin875:20210207103531j:plain

 

 

翌朝ー

王府を去ろうとする雅璃は、羅植が求婚してきたことを知る。

f:id:hanbaiin875:20210207104813j:plain

 

養民変法を推し進めているため、兵権を握る羅植と士族の雅璃の婚姻に反対する黎王。 

だが漫夭は、雅璃が望むのであれば良縁だと考えている。

扉を隔てて2人の会話を聞き、愕然とした。

f:id:hanbaiin875:20210207104710j:plain

f:id:hanbaiin875:20210207105052j:plain

 

 

別山居~

顔を隠した漫夭は、黎王とお忍びで茶楼に偵察に来た。

f:id:hanbaiin875:20210207122621j:plain 

 

講談師が白髪妖婦の話を始めた。

白髪妖婦は権力を持つ男にとりつき、各地で戦乱を引き起こし天災を招くと。民の敵だと言って不安をあおった。

f:id:hanbaiin875:20210207122758j:plain 

講談師の話が佳境に入った時、給仕がわざと漫夭の顔を明らかにした。

f:id:hanbaiin875:20210207123026j:plain

その場にいた人々は漫夭の姿を見て、驚き去って行く。

 

黎王は講談師を捕えた。

f:id:hanbaiin875:20210207123048j:plain

 

 

青州府~

別山居に居合わせていた項影と、黎王達は久しぶりに再会した。

f:id:hanbaiin875:20210207123703j:plain

一連の首謀者は、天仇門ではなく、別の者ではないかと予想。

f:id:hanbaiin875:20210207123400j:plain

民の恐怖をあおることを目的にしていると。

 

我らが民の信頼を失えば変法は行き詰まってしまう。首謀者は南境に詳しいものに違いないと黎王は考えた。

f:id:hanbaiin875:20210207123933j:plain

 

 

~幽棘山〜

血烏を探し求めている三人。目星をつけて崖に登ろうとした

f:id:hanbaiin875:20210207124129j:plain f:id:hanbaiin875:20210207124141j:plain

通りかかった村人に、一か月前にも、同じように崖の上の赤い植物を探しあてた男がいた と聞く。

f:id:hanbaiin875:20210207124819j:plain

 

 

~北境~

一年の戦を経て凱旋。

f:id:hanbaiin875:20210207125456j:plain

f:id:hanbaiin875:20210207125057j:plain

 

摂政王は、かつての将軍府に戻った。

f:id:hanbaiin875:20210207125533j:plain

 

f:id:hanbaiin875:20210207125953j:plain

容楽と食事をしていた楽しかった日々を懐かしく思う。

f:id:hanbaiin875:20210207130039j:plain

 

必死に探し求めた血烏に、自分の手を傷つけ、血を垂らした。

f:id:hanbaiin875:20210207130318j:plain f:id:hanbaiin875:20210207130330j:plain

 

 

 

 

【感想】

★はじめまして こんにちは

いつも ありがとうございます

はなこ です。

 

 

39話で、このドラマの好きな曲を書きましたが、今まで見た中国ドラマの好きな曲についてお話しします。

 

好きな曲は

 

『三生三世十里桃花』楊宗緯・張碧晨の 涼涼

『麗姫と始皇帝』崔子格・楊培安の 生死相随 

『太子妃狂想曲』崔子格の 可念不可説

『晩媚と影』袁婭維の 一生等你

『孤高の花』霍尊の 孤芳不自賞 

 

他にもまだありますが、厳選するとこの5曲です!

『麗姫と始皇帝』は 崔子格の 情未央 も好きです。崔子格さんの声が好きなんですよね~このドラマは本当に曲が良いです。

 

可念不可説 まだ聞いたことがない方、いらっしゃいましたら、是非聴いてみて下さい。切ないバラード曲です・・

『太子妃狂想曲』←おふざけ場面の多いこのドラマを、ランクアップさせた素晴らしい曲だと思います★

 

 

 

 蕭可・無相子・陳王の三人が山に行ったシーン

 

↓↓  果敢に崖を登ろうとする蕭可

f:id:hanbaiin875:20210207203730j:plain 

↓↓  足を滑らせ落ちてしまう

f:id:hanbaiin875:20210207203749j:plain 

↓↓  無邪気にニッコリされたら

f:id:hanbaiin875:20210207203819j:plain 

↓↓  陳王、すっかり♡を射られてしまいましたね

f:id:hanbaiin875:20210207203835j:plain f:id:hanbaiin875:20210207203847j:plain f:id:hanbaiin875:20210207203907j:plain

 

その後、無相子が急いで降りてきたのも、良いですね〜

無表情な感じだけど、ヤキモチ??

f:id:hanbaiin875:20210207204709j:plain f:id:hanbaiin875:20210207204729j:plain

 

 

 

久々の容楽の部屋で思い出に浸っている傅筹

 

f:id:hanbaiin875:20210207205644j:plain 

↑↑ え~ そこに仰向けに横たわるんですか~??

f:id:hanbaiin875:20210207205701j:plain

↑↑ 叶わなかった夢を、想像している??

f:id:hanbaiin875:20210207205717j:plain

↑↑ (ごめんなさい)なんかちょっと、あぶない・・

f:id:hanbaiin875:20210207205741j:plain

↓↓ 嫌だ~白髪見て容楽思い出してますよ~ちょっと怖い・・

f:id:hanbaiin875:20210207205759j:plain

 

二人で食事をした楽しい思い出に浸るだけで、良かったかと思うのですが・

f:id:hanbaiin875:20210207214817j:plain

f:id:hanbaiin875:20210207215020j:plain

 



必死の思いで傅筹が見つけた  血烏 を見た瞬間、吹き出しましたよ〜(笑)

 f:id:hanbaiin875:20210207132240j:plain

↑↑

使いすぎて若干広がった頭皮マッサージ器〜(笑)

 

f:id:hanbaiin875:20210207131932j:plain

 

 

27話で出てきた 七絶草 も、なかなかの作りでしたよね〜

f:id:hanbaiin875:20210207134156j:plain f:id:hanbaiin875:20210207134207j:plain

小学生の夏休みの工作か〜??

 

と突っ込みたくなりました(笑)

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

以降も頑張って更新していきます。

 

 

はなこ

画像:BS12より引用