大好きな中国ドラマ 

あらすじと気ままな思いを綴ってます

白華の姫 42話『旧師への忠告』 

【あらすじ】

傅筹は母に、礼部との争議を解決して皇太后冊封することを約束した。

 f:id:hanbaiin875:20210209002429j:plain

 

母との散歩の途中で うめき声のする部屋に入っていった傅筹。

f:id:hanbaiin875:20210209002725j:plain

林申に命じられて半年前からせっかんをしていると聞く。

 

相手を見ると、車いすに座っている宗政允赫:父だった。

f:id:hanbaiin875:20210209002911j:plain

過去の悔しさが思い浮かぶ。

 

亡くなったと思っていたが、生きていたのだ。

f:id:hanbaiin875:20210209003213j:plain

 

部屋に入って来た母は、恐怖と驚きで叫び声をあげる。

f:id:hanbaiin875:20210209004700j:plain

私を裏切って 父の国(宸国)を滅ぼし、西啓帝にさしだした。

f:id:hanbaiin875:20210209004613j:plain

 

興奮して取り乱す母の「西啓帝」という言葉に、傅筹は疑問を持った。

f:id:hanbaiin875:20210209005037j:plain f:id:hanbaiin875:20210209005055j:plain

 

 ~森閻宮~

苻鴛は、過去に味わった屈辱と、天仇門に対する恨みを傅筹に語る。

f:id:hanbaiin875:20210209081219j:plain

 

f:id:hanbaiin875:20210209081351j:plain

傅筹に復讐の念をあらためて植え付けた。

f:id:hanbaiin875:20210209082136j:plain

 

南境の無憂攻撃を母に切望されるが、容楽のことを思い実行できないでいる傅筹。

f:id:hanbaiin875:20210209082035j:plain f:id:hanbaiin875:20210209082056j:plain 

 

西啓帝のこと聞こうとしたが、母がめまいを起こし聞けなくなってしまった。

f:id:hanbaiin875:20210209083905j:plain 

 

 

~博古堂(はっこどう)~

無憂は、かねてからの師である孫継周を学堂に呼んだ。

 f:id:hanbaiin875:20210209135601j:plain

幼少期の話になり、誰もが躊躇する中、孫 氏が自分の教師役として名乗りを上げてくれた理由を聞く。

 

天下の主に育てたいと思ったのか?

または

天下の主となるのを期待して師になったのか?

 f:id:hanbaiin875:20210209140226j:plain

 

孫継周の隠れた悪行に気づいている無憂は、今なら間に合う、隠居されてはどうか?と勧めた。

f:id:hanbaiin875:20210209164540j:plain

 

同意しなかった孫継周に、無憂は最後のお辞儀をする。

f:id:hanbaiin875:20210209164939j:plain

師弟の縁はこれまで、と言葉を残して去って行った。

 f:id:hanbaiin875:20210209165010j:plain

 

 

~王府~

容楽の部屋で倒れたふりをした雅璃は、夜になり ひそかに無憂の部屋へ

f:id:hanbaiin875:20210209165243j:plain f:id:hanbaiin875:20210209165254j:plain 

寝ている無憂の側に近づいた。

 

朝になり

寝台にいる雅璃を残して、何も語らず無憂は部屋を出て行った。

f:id:hanbaiin875:20210209170004j:plain 

 

 

〜漫夭の部屋〜

身支度をしていると、孫継周と雅璃の二人が部屋へ入って来た。

f:id:hanbaiin875:20210209174320j:plain

彼の話では、昨晩雅璃が殿下の寵愛を受けたと。

 f:id:hanbaiin875:20210209170257j:plain

何も知らなかった漫夭はショックを受ける。

 

雅璃を王府に迎え入れて欲しいという孫継周の願いを、拒否した。

 f:id:hanbaiin875:20210209170416j:plain

 

王府で自分に意見できるのは殿下しかいない。

真相が明らかになるまでは、認めないと断言。孫継周の話を願い下げた。

f:id:hanbaiin875:20210209171010j:plain

 

 

部屋に入って来た無憂

f:id:hanbaiin875:20210209171502j:plain

 

 

孫継周の策略が疑われ、無憂との対立は避けられないものとなった。

 

 

無憂と漫夭の二人は、お互いを信じて固く永遠の愛を誓った

f:id:hanbaiin875:20210209175332j:plain f:id:hanbaiin875:20210209175343j:plain 

 

 

 

先帝のもとに来た苻鴛は、当時毒薬を飲ませ自分を西啓の暗君に売った恨みをぶつける。

f:id:hanbaiin875:20210209175844j:plain

一年間乱心したふりをしていたと。

f:id:hanbaiin875:20210209180043j:plain

 

あなたを生かしているのは、息子たちの殺し合いを見せるため。

苻鴛の高笑いだけが允赫の耳に残った。

f:id:hanbaiin875:20210209180329j:plain 

f:id:hanbaiin875:20210209180521j:plain

 

 

〜摂政王の部屋〜

傅筹は半月ほど中山を離れることにした。

f:id:hanbaiin875:20210209181008j:plain

f:id:hanbaiin875:20210209180729j:plain

病のため朝議にでられないことにし、

f:id:hanbaiin875:20210209180656j:plain

母にも黙っておくよう、命じた。

 

 

 

 

【感想】

★はじめまして こんにちは

いつも ありがとうございます

はなこ です。

 

 ★毒母で悪役なのですが、この話では、苻鴛の驚愕の変化に 目が釘付けになってしまいました。あまりの迫力に、怖さを通り越して 笑いが起こってくるような・・

苻鴛の魔力にかかってしまったのでしょうか?★

 

↓↓ ゴージャス母上:苻鴛が、息子の傅筹を優しく見ています。

f:id:hanbaiin875:20210209223716j:plain

↓↓ どことなく松坂慶子に似てる気もしたのですが・・

 f:id:hanbaiin875:20210209232805j:plain

 

 

↓↓ 允赫を指差して驚いています

f:id:hanbaiin875:20210209230030j:plain f:id:hanbaiin875:20210209230041j:plain 

↓↓ 傅筹にしがみつき助けを求めています。

f:id:hanbaiin875:20210209230058j:plain

 

↑↑   私も助けて~

垣間見えるあなたの眼が怖い〜!

 

↓↓ まだまだ 苻鴛の驚愕の表情が続きます

f:id:hanbaiin875:20210209223757j:plain f:id:hanbaiin875:20210209223809j:plain f:id:hanbaiin875:20210209231401j:plain

f:id:hanbaiin875:20210209223834j:plain

 ↑↑ ぎゃぁぁ〜

苻鴛と一緒に叫びそうになりましたよ!

 

眼が怖すぎます・・迫力満点ですね(笑)

寝る直前に、この画像は見たくないかも、夢に出てきそう。

 

 

允赫が生きていることに驚愕していますが、これは傅筹の前での演技なんですよね?

後半で、「あなたを生かしているのは、息子たちが殺し合うのを見せるため」と暴露しています。

f:id:hanbaiin875:20210210000741j:plain

f:id:hanbaiin875:20210210000635j:plain

 

なんて怖い女なんでしょう・・

 

↓↓ その後、立ち去るときに高笑いして去って行きましたよ~

f:id:hanbaiin875:20210209234249j:plain

 

 

★私にもし演技力があったなら、苻鴛のような悪女 役をしてみたいですね~

 

 

 

雅璃ちゃん、父に言われて 無憂の寝ている側に行きましたね~

ものすごい勇気がいったと思いますが、

う~ん、残念だけど哀しい結果しか浮かびません・・・

f:id:hanbaiin875:20210210001535j:plain

 

↓↓ あれ? 無憂と何かあったと、本当に思ったのでしょうか~?

f:id:hanbaiin875:20210210001603j:plain

中の服、着たままですが・・・

f:id:hanbaiin875:20210210001614j:plain

 

 

↓↓ 蕭可の質問が可愛いですね(笑)なんだか笑ってしまいました

f:id:hanbaiin875:20210210002825j:plain

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

以降も頑張って更新していきます。

 

 

はなこ

画像:BS12より引用