大好きな中国ドラマ 

あらすじと気ままな思いを綴ってます

ネタバレあり『両世歓』 5話

★はじめまして こんにちは

はなこ です。

 

では 両世歓 5話

『冤罪事件』

一緒に見ていきましょう★

 

目次

 

 

 

【あらすじ】

慈心庵の妙貞(みょうてい)師太が殺され、容疑者となってしまった原沁河。現場にいた上に彼女の剣が殺害に使われており、潔白を証明するのが難しい状況に陥った彼女の前に、景知晩(けいちばん)と名乗る県尉*1が現れる。一方、妙貞師太が雍帝の姉・昇寧(しょうねい)長公主だったことから刑部の趙岩(ちょうがん)が調査を命じられて沁河へ。それに慕北湮(ぼほくえん)と、皇子である鄴王(ぎょう)も同行して・・・

 

GYAOより引用

 

【登場人物】

  • 景辞・景知晩(けいじ・けいちばん) 端侯に封じられる、県尉の景知晩として事件解決を図ろうとする
  • 風眠晩・原沁河(ふうみんばん・げんしんか) 通称:阿原(あげん)、沁河で捕吏として働く、妙貞師太 殺害の容疑者となってしまう
  • 小鹿(しょうろく) 原沁河の侍女
  • 妙貞(みょうてい)師太 雍帝の姉の昇寧長公主、慈心庵の東家で何者かに刺されて亡くなる
  • 銘心(めいしん)師太 慈心庵にいる盲目の師太
  • 止戈(しか) 慈心庵の使用人
  • 雍(よう)帝 景辞の父
  • 亳(はく)王 幼名:徳明(とくみょう)、雍帝の養子
  • 慕北湮(ぼほくえん) 原清離の婚約者
  • 趙岩(ちょうがん) 刑部
  • 鄴(ぎょう)王 雍帝の子、亳王の義弟、遊び人
  • 長楽(ちょうらく)公主 趙岩のことを想っている 

 

 

【続きのあらすじ+感想】

以下 ネタバレありです。

*感想 部分を青字にしています*

 

雍帝は亳王に、水害後の治水整備のため沁河へ行くことを命じました。

亳王は景辞が雍国に来て、気に入らないようです。相関図を見ると、亳王は 養子 とあるので、実子の景辞に敵対心を持っているようですね。

陛下は、雍国に来てから、刺客に命を狙われている景辞を心配しています。

誰が景辞の命を狙っているのか?この点も注目です。

 

沁河へ向かっていた 趙岩・慕北湮・鄴王の三人は、趙岩に近づいてくる謎の女が長楽公主と知り、おい返します。

長楽公主は趙岩のことが好きなので、猛アタックを仕掛けてきます。

 

事件の捜査をしている景知晩は、事件の起こった頃、止戈(しか)と山でタケノコを煮ていた銘心師太から、鳥が羽ばたくような奇妙な物音がしたと聞きました。

 

牢に捕らえられている原沁河は、小鹿の手引きで牢を抜け出してしまいました。

あらら~大変な事をしでかしましたよ。

 

【見どころ】

一番の見どころは、県尉となった景知晩(=景辞 )が、沁河(記憶のなくなった風眠晩)の前に現れたときの、二人のやり取りでしょう。

目の前の沁河が、風眠晩と知っていますが、あえて彼女にそっけない態度を取るんですね。本当は好きなのに。

これから二人の関係が、どういう風に変わって行くのか 楽しみです。

 

ここから本格的に登場してきた慕北湮!そして、鄴王と趙岩のお三方のシーンが、二番目の見どころです。

(左)鄴王と(右)慕北湮は、遊び人で女好き↓↓

f:id:hanbaiin875:20210302224748j:plain

 

(左)長楽公主

(右)趙岩は堅物で真面目な人↓↓

f:id:hanbaiin875:20210302225152j:plain

この三人と、長楽公主のシーンが面白いです、必見ですよ!!

 

ここまでは、明るめの推理ドラマという感じです。沁河と小鹿のコミカルなやりとりも楽しめるポイントです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

以降も頑張って更新していきます。 

 

 

はなこ

画像:GYAOより引用

*1:警察担当官