大好きな中国ドラマ 

あらすじと気ままな思いを綴ってます

白華の姫 53話『残酷な解毒法』

【あらすじ】

〜中山〜

皇宮内どこを探しても苻鴛は居ない。

f:id:hanbaiin875:20210221074906j:plain

さらに3日前に林申の姿を見た者がいたようだが、父も居なくなっていた。

 

 

 

青州

 

陳郁は、2年ぶりに昭蕓と顔を合わせる。

f:id:hanbaiin875:20210221075528j:plain

 

紅梅を持って走ってきた蕭可が、一緒に花を見に行こうと陳郁を誘う。

f:id:hanbaiin875:20210221075706j:plain

f:id:hanbaiin875:20210221075918j:plain

 

昭蕓に気兼ねして断る陳郁。

f:id:hanbaiin875:20210221081041j:plain

蕭可は機嫌を損ねて、紅梅を投げて去って行った。

 

事情を察した昭蕓は、梅の花に込められた想いを話す。

f:id:hanbaiin875:20210221081606j:plain

かつての過ちを二度と繰り返さないよう陳郁に忠告した。

f:id:hanbaiin875:20210221081644j:plain

f:id:hanbaiin875:20210221084028j:plain

 

 

 

傅筹と和議をむすんだ無憂は、お互い辺境の軍を撤退させた。

父上に会う為、近日中に中山に向かうことも決めた。

 

 

青州の町〜

南北の和解と婚儀の告示が出され、人々に平和が訪れた。

f:id:hanbaiin875:20210221101822j:plain

f:id:hanbaiin875:20210221102001j:plain

昭蕓は、自分の居場所を探して、青州府を去った。

f:id:hanbaiin875:20210221102212j:plain f:id:hanbaiin875:20210221102223j:plain f:id:hanbaiin875:20210221102232j:plain

 

 

青州王府〜

昭蕓からの手紙だけが残されていた。

f:id:hanbaiin875:20210221102513j:plain

無憂と漫夭は、彼女の幸せを信じることにした。

 

子供が無事に生まれてくる事を願う2人。

f:id:hanbaiin875:20210221102640j:plain

 

無憂は漫夭に、平和な世を作る事を約束。親のない子供は作らないと。

f:id:hanbaiin875:20210221103224j:plain

漫夭も、愛する人と共に大平の世を生きることが夢だと答えた。

 f:id:hanbaiin875:20210221103800j:plain

 

 

痕香と項影ー 

f:id:hanbaiin875:20210221105458j:plain

内乱の心配もなくなり、隠れ家に住む必要も無くなった。

f:id:hanbaiin875:20210221105524j:plain 

王妃の養民変法のおかげだと知った痕香は、あの時、秦 家で戦った人物は、容楽ではないか?との思いが浮かぶ。

 f:id:hanbaiin875:20210221105603j:plain

 f:id:hanbaiin875:20210221110152j:plain

 

 

~中山~

戻って来た常堅から、黎王と王妃の婚儀が正式に行われることを聞く。

傅筹は無憂に、父の失踪を知らせることをやめた。

 f:id:hanbaiin875:20210221111522j:plain

引き続き父の居場所の捜索と、残されていた容楽の身の回りの品を、青州王府に届けるよう命じた。

f:id:hanbaiin875:20210221131524j:plain

 

 

想いを寄せている陳郁につれなくされ、ふてくされていた蕭可だが、「雪孤医典」を渡され喜んだ。

f:id:hanbaiin875:20210221124611j:plain f:id:hanbaiin875:20210221124701j:plain

 

書かれてあった 天命 の毒の記載を読んで、衝撃を受ける。

f:id:hanbaiin875:20210221124857j:plain f:id:hanbaiin875:20210221124908j:plain

 

 

~漫夭の部屋~

昨日の午後から眠ったままの漫夭。

f:id:hanbaiin875:20210221131607j:plain

f:id:hanbaiin875:20210221125242j:plain

侍女に扮して侵入していた痕香は、無憂に怪しまれそうになるが、項影が部屋に入ってきたため、難を逃れた。

f:id:hanbaiin875:20210221131714j:plain

 

無憂から天仇門での生活を聞かれ、項影は過酷で厳しかった話をする。

f:id:hanbaiin875:20210221132523j:plain

傅筹は、より過酷な訓練と拷問に耐えていたと明かす。

f:id:hanbaiin875:20210221132701j:plain

 

無憂は、傅筹の辛い過去を憐れみ、怒りを覚えた。

f:id:hanbaiin875:20210221132143j:plain

 

 

外に出た2人ー

痕香は、この鈴を容楽に渡して欲しいと項影に頼んだ。

f:id:hanbaiin875:20210221133115j:plain f:id:hanbaiin875:20210221133122j:plain

 

 

漫夭の部屋ー

目覚めた漫夭の診察を行う蕭可は、明らかに動揺している。

f:id:hanbaiin875:20210221134023j:plain

母子ともに問題ないと言いながら、部屋を飛び出してしまう。

 

突然泣き出した蕭可は、無郁に問う。

f:id:hanbaiin875:20210221140427j:plain

自分と子供の命の片方しか選べないとしたら、どうしたらいいの?

f:id:hanbaiin875:20210221141136j:plain 

話を立ち聞きしていた無憂は、全ての意味を理解した。

 

f:id:hanbaiin875:20210221141314j:plain

天命の毒に侵された者は、生まれてきた子供に鍼で毒を移すことでしか、生きられない。

f:id:hanbaiin875:20210222001906j:plain

この事は3人の秘密にした。

 

漫夭の部屋ー

自分の姿に似せた木彫りの人形を作っている漫夭に

f:id:hanbaiin875:20210221142948j:plain

無憂は婚儀を早めようと提案。漫夭も了承した。

f:id:hanbaiin875:20210221143305j:plain

 

傅筹との仲もやり直せるはずだと。

f:id:hanbaiin875:20210221144301j:plain

 

 

自分の命だけだと思っていた容楽は、蕭可から子供にも関わる天命の毒のことを聞き激しく動揺する。

f:id:hanbaiin875:20210221145635j:plain

f:id:hanbaiin875:20210221145550j:plain f:id:hanbaiin875:20210221145720j:plain

無憂もこのことを知っていると。

 

 

 

事実を知った漫夭は、自分たちの子供に毒を移す事はできないと拒否する。

f:id:hanbaiin875:20210221151248j:plain

 

f:id:hanbaiin875:20210221151457j:plain

 

子供に、亡き母の木彫りの人形を見なければならないのか?

f:id:hanbaiin875:20210221152809j:plain f:id:hanbaiin875:20210221152818j:plain 

 

無憂は持って行き場のない怒りと悲しみで、人形を投げ、出ていってしまった。

f:id:hanbaiin875:20210221152828j:plain

 

 

 

【感想】

★はじめまして こんにちは

いつも ありがとうございます

はなこ です。

 

 

残り5話となりました。本当にもう残り少なくなってきましたね。

まだ、容楽の記憶が戻っていないため、容斉との関係が明らかになっていませんが、もうそろそろわかるのでしょうか?★

 

 

昭蕓、すっかり大人になりましたね。

↓↓   陳郁を諭していますよ

f:id:hanbaiin875:20210221085415j:plain

蕭可のことが好きな陳郁も、彼女の気持ちに気付いているのに、昭蕓に対する遠慮があったんでしょうか?

 

こういう陳郁のような優しさって要らないよ!と私は思うのですが(笑)

 

(そう言えば〜蕭可は無相子と仲良し?と思ってた私ですが、違ってましたね)

 

旅立って行く昭蕓、可愛くてカッコいいですね〜1番素敵な昭蕓かな、と私は感じました。 

f:id:hanbaiin875:20210221123023j:plain f:id:hanbaiin875:20210221123054j:plain

 前向きな気持ちになれるこんなシーンを見て、頑張らないといけないな!と、思ってしまいます。

 

このドラマのラストも、こういう爽やかな前向きなラストであって欲しいな・・切望

 

 

 

漫夭は天命の毒に侵されていることが分かりました。

 

母としては、生まれてきた子供に毒を移す という選択肢は選ばないですよね。私もできないです。

でも、男の人は子供より奥さんなのでしょうか?・・・

f:id:hanbaiin875:20210221175630j:plain

 

もしここで、無憂から「子供が一番だ」と言われていたら、それはそれでとても悲しいことかな、と思いますが・・

f:id:hanbaiin875:20210221211337j:plain f:id:hanbaiin875:20210221211419j:plain

 

漫夭はどうするのでしょうか?

 

久々に泣けましたね〜

子供が関わる話はダメです!それだけで涙が出てきそうです。 

 

 

★昔々〜私の母親がドラマを見て、隣で号泣してたことを思い出しました(笑)

どういう訳か?年々、涙腺緩み度UPしてます↑↑

そんなシーンで泣きますか?と思われる所でも、涙が出てきてしまいます。

でもその後、案外スッキリするので、涙がストレス解消になってるのかもしれませんね★

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ラストまで頑張って更新していきます。

 

 

はなこ

画像:BS12より引用